初音ミクが歌うPVが着ムービー無料配信

twitterツイート
「初音ミク」で有名なバーチャルシンガー技術「VOCALOID」の父といわれる開発者の剣持秀紀氏が“VOCALOIDの可能性を限界まで追求した楽曲~”と推薦する名曲「“カナリア”/ baker」のPVがネットメディアを通して大々的に無料配布(携帯用ムービー)されている。

このネット発のアーティストbakerとは、初音ミクを筆頭にGACKTやマクロスFのランカ・リーこと中島愛の参加により注目を集めたバーチャルヴォーカル技術「VOCALOID」をすべての音楽ファンにとって身近なものにするため、VOCALOID史上最高のバラードと称された名曲「celluloid」やボーカロックの金字塔「カナリア」「sound」を世に送り出したVOCALOIDシーン最重要アーティストのひとり。

そのbakerが、『filmstock』(11月25日発売)で待望のメジャーデビューを果たす。そしてこの無料配布は、メジャーアーティスト初(?)となる、期間やDL数に制限を設けない「完全無料DL」。これは音楽シーンに一石を投じる出来事になりそうだ。

動画投稿サイトなど、音楽や映像を無料で楽しめる環境で楽曲がヒットし、ファンとのつながりを大切にしてきたbakerはJASRACに楽曲を信託せず、メジャーデビュー後も自身の楽曲を無料でネットに公開しつづける方針とのこと。

今後増えることが予想される”ネット発のアーティスト”にとって一つのカタチを提案したbakerの無料PV配信に注目したい。

『filmstock』
ビクターエンタテインメント
JDC CD VIZL-353 \2,800(tax in)
発売中
01.同じ空
02.ash
03.ドラマ
04.羽
05.カナリア
06.Terminal
07.celluloid
08.サウンド
09.kidd
10.違う空

◆bakerオフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス