S/mileageが2010年春ハロプロエッグを卒業。いよいよメジャーデビュー見えた

ツイート
ハロー!プロジェクト新人選抜メンバー(ハロプロエッグ)の出演するライヴ<2009ハロー!プロジェクト新人公演11月~横浜FIRE!~>が11月24日、横浜BLITZで行なわれ、公演中にプロデューサーのつんく♂より、同メンバー4人から結成されたグループS/mileage(スマイレージ)のハロプロエッグ卒業が発表された。

昼の部と夜の部の2回公演で、のべ3600人のオーディエンスが足を運んだ今回の公演。特に昼の公演を観たファンにとって、突然の発表は思いがけないサプライズだったに違いない。ただ、誰より驚いたのは、間違いなく、小川紗季、福田花音、前田憂佳、和田彩花のS/mileageメンバーだった。なぜなら今回の発表、本人たちにはまったく知らされていなかったのだから…。

◆S/mileageのハロプロエッグ卒業発表の瞬間ほか、<2009ハロー!プロジェクト新人公演11月~横浜FIRE!~>の画像

仙石みなみや吉川友、森咲樹などエッグメンバー23名が出演した公演は定刻通りに「グルグルJUMP」(モーニング娘。『プラチナ 9 DISC』収録曲)でスタート。“迫力の全員ジャンプ”でステージ、客席のボルテージがグルグルと急上昇する中、エッグのメンバーは「チュッ! 夏パーティー」や「蝉」、「やる気IT'S EASY」といった、彼女たちが目標とする先輩たちの楽曲を次々と披露した。

そして公演中盤、S/mileageがステージに呼び込まれたところで、今回のサプライズがMCのまことから伝えられる。

「ここでS/mileageの皆さんに、プロデューサーのつんく♂から、ビデオレターが届いております。こちら、リハーサルでも内緒にして見せておりません! それでは観てみましょう。どうぞー!」

何かの発表があると察した多くのオーディエンスが声を上げる中、正面のヴィジョンに映し出されたつんく♂プロデューサー。彼の口から発せられたのは、「S/mileageのメジャーデビューの予定が見えてきたので、2010年春の新人公演でハロプロエッグを卒業」という言葉だった。

拍手と歓声に沸く横浜BLITZと、ステージ上で固まって驚きの表情を見せるS/mileageのメンバー。しかし、つんく♂プロデューサーの言葉は続く。

「…ということで、S/mileageのメンバーを発表したいと思います。」

そもそも、S/mileageは小川、前田、和田、福田で結成されたが、同時に、メンバーの入れ替えなどもあると言われてきたグループでもあった。これは、S/mileageのメンバーやファンにとっては周知のことだったため、つんく♂の発言で、会場には一気に不穏な空気が流れた。

「和田彩花…福田花音…前田憂佳。」

つんく♂は、一呼吸ずつ置いて、ひとりずつメンバーの名前を発表。呼ばれていないメンバーと、そのファンには、いやがうえにも緊張感が高まる。

「…あとは色々考えたんですが…小川紗季。」

無事にS/mileage“スターティングメンバー”の4人の名前が呼ばれ、再度大盛り上がりの会場。そしてステージ上のS/mileageは、安堵感からか涙があふれる。

「名前を呼ばれたのが一番最後で…怖かったんですけど、呼ばれてよかったです。これからも頑張ろうと思います。」と、涙混じりに小川。前田は「最初に彩花ちゃんの名前が呼ばれて、“年齢順に行くのかな?”って思ってたら、次に“福田花音”で、“あっ…きた(メンバーから外れた)…”って(編集部注:年齢順だと、和田、前田、福田、小川の順)。まだ手が震えてるんですけど(笑)」と、会場を和ませる。「ビックリしすぎて、実感がわかないんですけど、これからもっともっと頑張ろうと思います。」とリーダーの和田彩花。そして、福田花音は「自分がS/mileageに残れると思わなかったから…」と語ったところで感極まって号泣。至る所から福田への大声援が飛び交い、その声に背中を押されたかのように「これからもよろしくお願いします!」と、福田が涙ながらに声を絞り出して想いを伝えると、今度は、温かい拍手が会場を包み込んだ。

そんな素敵なサプライズの後、S/mileageは公演当日の11月23日にファンクラブと会場限定でリリースされたばかりの新曲「スキちゃん」と1stインディーズシングル「ぁまのじゃく」を、喜びを爆発させ、とびっきりの笑顔とともに披露した。

モーニング娘。を筆頭に、Berryz工房、℃-ute、そして真野恵里菜など、現在、様々な色に輝いているハロー!プロジェクトのメンバーたち。ここに新たに、ハロプロエッグから卒業したS/mileageが加わることで、彼女たち自身も、ほかのメンバーも、そしてハロー!プロジェクト自体も、これまでとはまた違った輝きを放ち、さらにこれまでよりも大きく、眩いほどに輝くはず。

そしてS/mileageには、彼女たちのグループ名でもあるように、メンバーのスマイルが、そして彼女たちを通してファンのスマイルもまた、マイレージのように貯まっていくような、そんなグループに育っていってほしいと願うばかりである。

なお、つんく♂オフィシャルブログによると、2010年のハロー!プロジェクト正月公演のタイトルは<モベキマス!>。“モベキマス!”とは、ハロー!プロジェクトに所属する各アーティストの頭文字をつなげたものとのこと。

もちろん、“モベキマス!”の“ス”はS/mileageのこと、だそうだ。

【S/mileage CD/DVD一般流通開始&発売記念イベント】
■日程:
12月5日(土)昼 大阪某所 ※詳細はオフィシャルサイトにて近日発表
12月7日(月)19:30 タワーレコード渋谷店B1 STAGE ONE
■東京イベント参加方法:
タワーレコード渋谷店にて、12月2日発売のS/mileage 1stシングル「ぁまのじゃく」、2ndシングル「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」、3rdシングル「スキちゃん」および 1st、2ndシングルVのどれか1点を購入すると、先着でイベント入場券を配布。
※予約者優先。また、CDを複数枚購入の場合も入場券はひとり1枚。

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆つんくオフィシャルブログ 「つんブロ芸能コース」
この記事をツイート

この記事の関連情報