ニンジャマンジャパン主演DVD、12月1日リリース

ツイート
2009年、突如としてあらわれた謎の集団、ニンジャマンジャパン。正体がさっぱりわからないまま、10月24、25日に幕張メッセで行なわれた一大イベントV-ROCK FESTIVALに出演が決まり、あちこちに貼られたポスターや都内を走るPRバスで、この奇抜なバンド名を目にして「いったい、何者?」と首をかしげていた方も多いと思う。

そして、12月1日には、彼らが主演したVisual-kei DVD Magazine番外編「How to enjoy Visual-kei」ニンジャマンジャパン「緊急指令! Bijuを救え!!の巻」が、発売になる。ここでまた、「なんだ、その長いタイトルのDVDは?」と思った人も少なくないはず。


◆ニンジャマンジャパン主演DVD、12月1日リリース ~写真編~

Visual-kei DVD Magazineとは、日本のヴィジュアル系バンドを海外に紹介するために2007年から制作が始まったDVDシリーズ。日本では未発売なのだが、既に3巻がリリースされている。その中にはバンド紹介の他、「ヴィジュアル系の歴史」「裏話」「楽しみ方」「お勧めスポット」等のコラム的な映像が入っているのだが、これが海外のファンに大人気。そこで、海外のファンやヴィジュアル系初心者のために、How toビデオを作ることになった。

が、しかし、内容がすべてHow toだけではイマイチ面白みに欠けると考えた制作陣は、簡単なストーリーをHow to講座に絡めることを思いつく。そして、主演に抜擢されたのが、ニンジャマンジャパンである。

劇団☆新感線の役者、吉田メタル(B)が中心になって結成されたニンジャマンジャパンは、音楽、芝居とアクションを合体させたエンターテイメントをめざす集団。ギタリストのLidaが所属していたPsycho le Cemuはライヴ中にコントをやっていたし、ヴォーカルのsarinoも音楽劇出演経験ありと、もともと音楽以外の才能もあるメンバーが揃っている。さらに、吉田メタルのスパルタ演技指導で、Nono(G)とAki(Dr)も演技開眼し、達者な役者ぶりを披露している。

気になるストーリーは…。新進ロックバンド、ニンジャマンジャパンのギタリストLidaは、Visual-kei DVD Magazineのメイン・キャラクターBijuにぞっこん。初ライヴを控えたリハーサル中も、Bijuを思って練習に身が入らない。彼を叱咤激励し、リハーサルに精を出すSarino、Nono、Metal、Akiの仲間たち。そんな彼らのところに、「Bijuを誘拐する」という怪文書が!ライヴ中、謎の黒帯衆に襲われた5人のメンバーは、Bijuを救うため、ゾンビが住むという噂のマリリンマン村へと急ぐ。果たして、そこで彼らを待ち受けていたのは…。

もちろん、How to講座も充実している。

・Visual-keiの定義
・Visual-keiの起源
・Visual-keiのライヴの心得
・Visual-keiのフリをマスター!

ここに参加しているのが、スペシャル・ゲストのmofto(jealkb)。彼も本職は役者なだけに、ヴィジュアル系の大ファンという役どころで怪演を見せてくれている。さらに、YURA-SAMA(Dacco)、Michiru(SEVEN)、教祖イコマノリユキ(巨乳まんだら王国)が、ストーリーに華を添えてくれている。Alice Nine、D、イロクイという人気ヴィジュアル系バンドが、「ヴィジュアル系ライヴの楽しみ方」を特別にレクチャーしてくれているのも、見逃せない。

とにかく音楽好き、ヴィジュアル系好きな人なら、思わずニヤニヤしてしまうシーンが満載なこのDVD。みんなとワイワイ見るには、ピッタリかもしれないよ!?

大島暁美

◆Visual-kei DVD Magazine番外編「How to enjoy Visual-kei」特設サイト
◆大島暁美オフィシャルサイト
◆Bijuオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス