EXILE、『愛すべき未来へ』がオリジナルアルバムとして過去最高の初週売上げを記録

ツイート
EXILEの12月2日発売のニューアルバム『愛すべき未来へ』が、発売初週73.0万枚の売上げ枚数を記録し、12月14日付けのオリコンウィークリーアルバムチャート1位を獲得した。これまでリリースされたEXILEのオリジナルアルバムの中でも、過去最高の初週売上げ記録となる。

◆『愛すべき未来へ』のCD情報&メンバー動画コメント

2年ぶりであり、14人体制の新生EXILEとしては初のオリジナルアルバム『愛すべき未来へ』は、大ヒットを記録した前作『EXILE LOVE』を超える売上げ推移を記録しており、2009年のCD生産実績が前年比85%(2009年1月~10月の前年比、日本レコード協会調べ)という市場の落ち込みの中、立て続けの大ヒットと呼ぶべきセールスを記録している。総出荷数も発売日に即日ミリオンを突破し、現在、120万枚を突破。配信についても、このアルバムに収録されてる楽曲の総ダウンロード数が約2500万ダウンロードという、まさにモンスターアルバムだ。なお、先行シングルリード曲で月9ドラマ主題歌として話題の「ふたつの唇」も、2008年の日本レコード大賞受賞曲「Ti Amo」を超え250万ダウンロードを突破して話題となっている。

このアルバムは前述の「ふたつの唇」から、2008年の日本レコード大賞受賞曲「Ti Amo」、タイアップ曲、新曲を多数含む全15曲入りで、初回限定盤には、もう1枚『EXILE CHRISTMAS』なるアルバムが付属。このアルバムには、新曲「夢見るようなクリスマス」をはじめ、新たにクリスマス・アレンジを施したEXILE歴代の名曲など豪華7曲が収録されている。

さらに、EXILE初のフルアニメーション・ビデオクリップ「愛すべき未来へ」などビデオクリップ7本含むクリップ集DVDと、2009年に行なわれた50万人動員のライブツアー<EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”>の完全密着ドキュメント映像、初収録となるライヴ映像が収録されたDVDの2枚も同梱。60分を超える映像作品で、まさに聴いて、観て楽しめるフルボリュームな作品となっている。

アルバムの内容はもちろんであるが、封入されている冊子「EXILEステートメント」もまた話題になっている。これには、EXILEメンバーの決意表明のメッセージであり、より多くの人に触れてもらえるように、EXILEのオフィシャルサイトでダウンロードができるほか、全国のローソンの店頭(配布期間:12月16日~末)などでも冊子を手に入れる事ができるようになる予定だ。

EXILEはこの「EXILEステートメント」を通じて、今後の未来を担う子供たちに対して、エンテイメントを軸にした社会貢献活動を行なうという。そもそもこのような“約束”をアーティストが発表すること自体、極めて異例。しかし、このようなEXILEの“思想”や“理念”もまた、多くの人たちから共感を得て、さらにはEXILEへの支持につながっているのだろう。

<天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典>での奉祝曲の御前披露の話題からアルバムリリース、そして『第60回 NHK紅白歌合戦』をはじめとした年末のテレビ出演など、2009年も最後まで走り続けるEXILE。今回の新しい記録を持って、2010年もきっと我々に大きな愛と夢、そして幸せを届けてくれるはずだ。

ちなみにEXILEは先日第一興商が発表した「2009年 年間カラオケリクエストランキング」アーティスト別部門でも見事2年連続1位に輝いている。

◆EXILE オフィシャルサイト
◆iTunes Store EXILE(※iTunesが開きます)

【EXILEに関するその他ニュース】
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス