今週の動画ランキング[2009.11.30~12.6]

ツイート

今週の動画ランキング

2009.11.30~12.6

DIR EN GREYの初動がかつてない注目を集める。先週1位を獲得したBUMP OF CHICKENは、常にアクセスを集めランキング上位をキープ。えなりかずきとの破局が報じられたyumiも登場。今週もバラエティー豊富な動画ランキングです。

DIR EN GREY「激しさと、この胸の中で絡みついた灼熱の闇」

12月2日にシングル「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」をリリースしたDIR EN GREY。11月30日からBARKSトップで展開された動画バナーが功を奏し、驚異的なトラフィックを集めた。オリコンのデイリーチャートでも自己最高記録となる2位を獲得。音楽ライターの増田勇一氏の考察によれば、衝撃度の高い映像作品を作り続けているDIR EN GREYなだけに、テレビ等でのオンエアが見送られている中、プロモーションの場所が限られていながらも、このセールスを叩き出したことは、タイアップ主導になりがちな音楽業界にとって、革新的なことであろうとのこと。2010年明けの1月9日/10日には日本武道館公演2daysを控えている。

東京事変「能動的三分間」

12月2日に2年ぶりのニュー・シングルとなる「能動的三分間」をリリースした東京事変。椎名林檎がムーンウォークをしている、江崎グリコ『ウォータリング キスミントガム』のCMで大量オンエア中の楽曲だ。CMでオンエアされている冒頭の部分では男性の声で始まる、椎名林檎がボーカリストという東京事変のイメージから「あの声は誰?」というのも話題に。個々での活動も精力的な東京事変のメンバーだが、2年ぶりに活動を再開し、現在は来春に発売される予定のニュー・アルバム制作に入っているとのこと。12月30日(水)は幕張メッセ国際展示場で行なわれる<COUNTDOWN JAPAN 09/10>に参戦。2010年3月からは約2ヶ月間に及ぶ大規模なツアーも控えている。

BARKSオススメ

新着メッセージ動画が続々と到着しているクリスマス特集2009。街はイルミネーションに包まれてキラキラと輝き、恋人たちは寄り添い合う…。そんなホットなクリスマスに向けて、2009年もBARKSにはたくさんのアーティストから直筆色紙とともに、クリスマスメッセージ映像が届きました。今回はアーティストが考える「理想のクリスマスのデートコース」など、ファンならずとも気になる内容が満載。色紙は各アーティストにつき抽選で1名様にプレゼントします。大好きなアーティストからのクリスマスプレゼントを是非あなたに。


この記事をツイート

この記事の関連情報