2009年、USENで最もリクエストされたのはlecca

twitterツイート
2009年11月18日発売の最新シングル「My measure」(マイ メジャー)が、日本テレビ系水曜ドラマ『ギネ 産婦人科の女たち』の主題歌としてヒット中のleccaが、先日発表された「2009 USEN J-POP 年間リクエストランキング」で第1位に輝いた。

◆leccaの最新アーティスト画像ほか

1位となったleccaの楽曲は、「My measure」のひとつ前のシングルである「For You」。この曲は、leccaが音楽シーンから大きな注目を集めるきっかけにもなった曲で、彼女自身がレギュラーを務めている北海道のラジオ番組で、リスナーから募集した“大切な人への想い”というテーマのもとに集まった多くのメッセージから制作された。完成した楽曲をオンエアしたところ、「歌詞に共感する!」と、番組リスナーを中心にコメントが殺到。その曲のよさがまず北海道内で浸透していき、やがて津軽海峡を越えたあたりから一気に拡大。全国からリクエストが殺到した。

また、この曲が広まったきっかけのひとつにもなったのが、北海道のスキー場「ファミリースノーワールド キロロ」のCM。「For You」は前シーズンにCMソングとして使われたが、今シーズンもまたCMソングはleccaを起用。現在、どこよりも早く新曲「Snow Crystals」(発売日未定)のオンエアが始まっている。

2009年、日本で一番リクエストされた曲のひとつといって間違いない「For You」。2010年も引き続き、leccaの歌声を求める人は後を絶たないことだろう。

◆iTunes Store lecca(※iTunesが開きます)
◆lecca オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス