カラオケでのクリスマスソング、1位はB'z

ツイート

現在BARKSでは、クリスマス特集として数多くのアーティストによるクリスメスに向けた特別メッセージを紹介している。素敵なクリスマス、理想のクリスマス、思い出のクリスマス…理想と現実の間には、思ったよりも大きな溝がありそうな気がしなくもないけれど、クリスマスだからこそ、夢心地で理想を語りたいもの。

だけどね、現実はやっぱり甘くない。実際は、友達とカラオケで大騒ぎするのが一番楽しかったりはしゃげたりするものだ。そんなクリスマスを目前に、第一興商がまとめたクリスマスソングのカラオケリクエストランキング、結果を紹介しましょう。

◆カラオケでのクリスマスソング、1位はB'z ~ランキング表~

2009年、1位はB'zの「いつかのメリークリスマス」、2位は山下達郎の「クリスマス・イブ」、3位は桑田佳祐の「白い恋人達」。カラオケでのクリスマスソングの定番とも言える名曲が、上位3位をがっちり守った形だ。

2008年の同調査と比較すると、上位10曲のうち、9曲が同じ楽曲のラインナップとなる中、Steady&Co.の「Only Holy Story」が、2008年の12位からトップ10内へとランクアップを果たしたことになる。

また17位のBUMP OF CHICKEN「Merry Christmas」は、11月25日に発売されたばかりの新曲にもかかわらず、この結果。バンプ恐るべし。ちなみに2009年に新たに登録された曲として上位20位にランクインしたのは、唯一この曲だけであった。

◆2009年クリスマス特集

※調査期間 2009年11月29日~12月12日
※当調査は、第一興商の通信カラオケDAMシリーズにて実施。「DAM シリーズ」は、全国のカラオケルーム、カラオケスナックなどにおいてシェア約57%(第一興商調べ)を誇る業務用通信カラオケシステム。
この記事をツイート

この記事の関連情報