高杉さと美、“日本一早い桜ソング”着うた(R)配信

ツイート

2007年「第49回輝く!日本レコード大賞」新人賞を獲得した高杉さと美が、“日本一早い桜ソング”を着うた(R)配信することが分かった。

ここ数年話題となっている桜ソング。卒業/入学、そして就職と多くのセレモニーがあるこの時期、それぞれの出会いや別れに重ね合わせて聞くスタイルが定着している。代表的な曲では、森山直太朗の「さくら(独唱)」、ケツメイシの「さくら」、そして福山雅治の「桜坂」。名曲のオンパレードだ。

そんななか、1月6日に配信する“日本一早い桜ソング”として注目を集めているのが、高杉さと美の新曲「サクライロ」。トステム住研グループ・アイフルホームのTVCMソングとしてオンエアーされているこの曲、恋する女の子のトキメキ感と、自分の気持ちに素直に歩もうとする前向きな想いを、一足早く春の暖かさと淡い桜色のイメージにのせて歌ったスイートなロックナンバーとなっている。寒い冬から春の訪れを描いたミュージッククリップでは初めて猫と競演するなど、アーティストの方向性も男性ファンのみならず女性ファンを意識したファッショナブルなコンテンツがギッシリ詰まった映像となっている。

作詞にも参加した高杉本人は、「自分の塞いでいた気持ちが少しずつ開いていく、ちょっとずつ緩んでいくっていう曲なんですね。なので、1月の寒い時期に聴きながら、春になるとこんな気持ちになっていくのかなって夢を膨らませられる曲になりました」と語る。

高杉さと美は2007年6月、映画「西遊記」イメージソング『旅人』でデビュー。同年「第49回輝く!日本レコード大賞」新人賞ほか各新人賞を獲得、翌年「東京ディズニーリゾート(R)25thアニバーサリー」テーマソングの歌い手に抜擢され、石井竜也氏とデュエットを果たすなど多方面から注目を集めている。

尚、着うた(R)配信は1月6日からスタートされている。気になった方は高杉さと美 official web siteのご確認を。

トレンドウオッチャー
岡本立也

「サクライロ」
トステム住研グループ アイフルホーム TVCMソング

◆高杉さと美オフィシャルサイト
◆高杉さと美オフィシャルブログ
◆Yahoo! JAPAN 月刊チャージャー「高杉さと美と探る水の不思議」
この記事をツイート

この記事の関連情報