6歳から94歳までが歌でひとつに。<Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール>

ツイート
女性三声のコーラスグループLuxis(ラクシス)の楽曲を用いた合唱コンクール<第一回 Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール>の決勝大会が、1月11日、四谷区民ホールで開催された。大会には、下は6歳から上は94歳まで、全国のコーラスグループ103団体がエントリーし、審査を通過した23組が決勝のステージで、そのハーモニーを競いあった。

◆<第一回 Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール>授賞式の様子・画像

この合唱コンクールの課題曲なったのは、2009年「第42回 日本作詩大賞」にノミネートされたLuxisの2ndシングル「たちどまればいいさ」。<歩き疲れたなら たちどまればいいさ>という、優しさ溢れる歌詞、そして作曲家・鈴木淳 氏のメロディー、さらに小田聡美、夏瀬ひとみ、松下アドの癒しのハーモニーが魅力的な楽曲だ。

決勝大会では、エイベックス・マーケティングから代表取締役会長の稲垣博司 氏、テレビ東京ミュージック代表取締役社長の太田修平 氏、そして同曲を作曲した鈴木淳 氏が審査員として出場グループの歌声を審査。その結果、大阪の女性5人組グループAquariusが優勝に輝いた。

「Aquariusはヴォイストレーニングで一緒になったメンバーで結成しました。一ヵ月半、すごいたくさん練習したので、とても嬉しいです。」── Aquarius
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス