元ちとせ、復帰第一弾の新曲は“さだまさよし”プロデュース

ツイート
2009年12月に第2子となる男児を出産した元ちとせが、待望の新曲を発表することが決定した。

「やわらかなサイクル」とタイトルされたこの復帰第一弾楽曲は、岡本定義(COIL)と山崎まさよしによるユニット“さだまさよし”初のプロデュース作品。エコロジーをテーマに、二人が書き下ろしたアコースティック・ナンバー。PC配信と携帯電話での楽曲配信で発売される。

大自然あふれる元ちとせの故郷、奄美大島で初のヴォーカル・レコーディングを敢行し、未来の地球環境に対して優しいメッセージを伝えるこの曲は、ジャパン・エフエム・リーグ(JFL)の2010年エコメッセージ・ソングとして、2010年1月10日よりFM NORTHWAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802、CROSS FMでオンエアされる。

また、新千歳空港の環境イベント<新千歳空港エコエアポート2010> 公式応援ソングにもなっており、この楽曲の配信リリースによる売り上げの一部は、地球温暖化の防止を目的とした事業等に寄付される予定だという。元ちとせは、2月11日(木)に行なわれるイベント<新千歳空港エコエアポート2010>に出席予定。

本作のリリースに際し、元ちとせと“さだまさよし”は次のようにコメントしている。

「やわらかな曲調で今の自分と温度感がぴったりの楽曲だと思います。
とにかく楽しいレコーディングでした。
ひとつひとつのコトバが皆さんの心に染みて生まれた想いが、
明日に繋がっていくことを願っています」
――元ちとせ

「2009年からライブを中心に活動していた”さだまさよし”ですが
今回、書き下ろしの初プロデュース作品が完成しました。
いつも飲んでいるだけではありません!
“エコ”がテーマということで敢えて詞も曲もシンプルにしました。
聴いた方が”日々の繰り返しのなかで自分ができることをやろう”、
そんな気持ちになってもらえたらと思います」
――さだまさよし- 岡本定義(COIL)&山崎まさよし

「やわらかなサイクル」
・発売形態:PC配信/携帯電話での楽曲配信
・発売日:
着うた(R):2010年1月27日(水)配信開始
着うたフル(R)、RBT、PC:2010年2月1日(月)配信開始

◆元ちとせオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス