かりゆし58、新曲はさまぁ~ず映画主題歌

ツイート
かりゆし58の新曲が、さまぁ~ず初主演の映画『かずら』主題歌に決定した。

◆かりゆし58、新曲はさまぁ~ず映画主題歌 ~画像編~

かりゆし58にとっても初の映画主題歌となる新曲「雨のち晴れ」は2月3日に発売となるが、その映画『かずら』の完成披露試写会が1月12日に都内で開かれ、舞台挨拶には、主演のさまぁ~ずの三村マサカズと大竹一樹の他、ヒロイン役の芦名星、監督の塚本連平、かりゆし58が参加した。

多数の報道陣が詰めかけた会場では、爆笑トークとかりゆし58による生パフォーマンスが披露され、映画『かずら』をアピール。

三村:(カツラを被る役を演じて)“オレ、毛、あんじゃん!薄毛の人、他にいっぱいいんじゃん”と、最初は思いました(笑)。どういう気持ちでやればいいのかなと考えたのだけど、他人が気にしてないのに自分が気になることって、例えば買った服がうっかりレディース合わせだったら、それに人も気付いてるのか?と不安になりますよね。そんな感じのことを、ほかに2~3考えながら演じました。

大竹:(試写を観にきていた品川庄司の品川祐に)“監督じゃないんだ”って聞かれたりもしましたけど、この作品は役者として90パーセントくらいの力でがんばりました。

三村:100%じゃないのかよっ!

大竹:100%出しちゃうと、感じが違っちゃいますから。そんなにアゲなくていいって監督にも言われたので90くらい。ぜひ見ていただきたい。1回は、みていただきたい。

三村:この役は、薄毛でさえなければ、かっこいいんです、芦名にもモテてるんだから、カッコいいわけでしょ?だから、気持ちは堤真一で演じてました。品川祐からは「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢にしか見えないって言われましたけど(笑)。モノの見方ってそれぞれですね…。“これからもよろしく”とカツラを触った時の気分は、『おくりびと』のモックン(本木雅弘)でした。色々降臨させて演じたんですけどね。

芦名:(カツラーとの恋愛について)気付いてしまいますよね。好きになった人となら、密になっていけば必ず…。でもそれでもいいんです、好きなら大丈夫という映画ですね。(さまぁ~ずとの共演は)楽しかったです。お2人ともそのままでいてくださるので、勉強になりました。難しい役作りを“作って”しまったらウソになってしまう。お2人は“そのまんま”なんだけど、心のなかから、言葉を発してくれました。とても楽しい現場だったので、それが観てくださる方にも伝わればいいなと思います。

前川真悟(かりゆし58):人は生きていると良くない状況になることもありますが、そんな中でも、自分自身の心の在り方で見え方は変わるんじゃないか?と思って作った前向きな歌です。僕も「雨のち晴れ」を人前で歌うのは今日が初めてなんですが、そんな時に、4人組のバンドの中で3人が不在(※バンド編成ではなくボーカルのみの披露)という…。それも心の在り様で、プラスに受け止めようと(笑)、そういう歌です。

大竹:この映画を観そうもない人から、『かずら』観たよって言ってもらえたらいいですね。

三村:レイトショーから全国へ、そして世界へ…。みたいなね。カンヌ?いいですねぇ、行きたいです、ヨーロッパ行ったことないんで!

大竹:旅行しろよっ。

映画『かずら』
コンプレックスを抱える人間の滑稽さを描いた、シュールでハートウォーミングな「さまぁ~ず」ワールド。若ハゲに悩むサラリーマン森山(三村マサカズ)が、転勤を機に“悩み”の解決を決意。見知らぬ街で遭遇したナゾの店主大和田(大竹一樹)を頼りに、新たな人生のスタートを切った。しかし、予想を超える数々の困難が森山を襲う。そんな中、育まれていく森山と大和田の奇妙で理不尽な絆。ある時、森山は一人の女性(芦名星)に出会う。恋をした“カツラー”は「好き」の後にもうひとつの告白が出来るのか?
一癖も二癖もあるスタッフ&キャストとのコラボが、「さまぁ~ず」の新境地を開く?小林信也の実体験に基づいたベストセラーエッセイを原案に、『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』や「時効警察」他で定評のある塚本連平が監督&脚本を、公開中の『大洗にも星はふるなり』、「33分探偵」シリーズや月9ドラマ「東京DOGS」といった話題作を手掛ける福田雄一が脚本を担当し、さらに劇中の音楽を藤岡孝章(藤岡藤巻)、主題歌を人気バンド・かりゆし58が書き下ろした、まさに万全な布陣のスタッフと、勢揃いしたキャラの濃いキャストたちが「さまぁ~ず」を迎え撃つ。ワケありな男たちによる頭上最大の戦いが始まる。
出演・三村マサカズ/大竹一樹/芦名星/ベンガル/井森美幸/田中要次/正名僕蔵/酒井敏也/載寧龍二/丘みつ子/麿赤児 他
原案・監修:小林信也(「カツラーの秘密」「恋するカツラ」「カツラーの妻たち」)
監督:塚本連平
脚本:福田雄一/石川北二/塚本連平
主題歌:かりゆし58「雨のち晴れ」
製作:菅井敦/三宅容介
エグゼクティブプロデューサー:朝長泰司/男全修二/南條昭夫
プロデューサー:三瓶慶介/利光佐和子
製作:「かずら」製作委員会(ホリプロ、ポニーキャニオン)
協力:スヴェンソン
宣伝協力:フェイス・ワンダワークス
配給:クロックワークス
2009年/日本/94分/HD24P/ステレオ
(C)2010「かずら」製作委員会
1月30日(土)より、渋谷シネクイント他にて全国順次レイトロードショー

全国上映劇場
1月30日(土)~ 愛知伏見ミリオン座
2月6日(土)~大阪テアトル梅田/北海道ユナイテッドシネマ札幌/福岡KBCシネマ
◆映画『かずら』オフィシャルサイト

<かりゆし58全国ツアー『ハイサイロード'10~かりゆし58号線へまっしぐら~』>
1月31日(日) 札幌BESSIE HALL
2月6日(土) 大分 T.O.P.S
2月7日(日) 福岡 DRUM Be-1
2月9日(火) 高松 オリーブホール
2月11日(木) 広島 クラブクアトロ
2月12日(金) 名古屋 ボトムライン
2月14日(日) 金沢AZ
2月17日(水) 大阪 なんばHatch
2月21日(日) 仙台 CLUB JUNKBOX
2月23日(火) 東京 赤坂BLITZ
2月27日(土) 沖縄桜坂セントラル
◆かりゆし58オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報