関西発コンピ『すごくおいしいうた』ヒットの兆し

twitterツイート
1月20日にリリースされたコンピレーション・アルバム『すごくおいしいうた』が、同日付のオリコン・デイリー・チャートで7位に初登場。関西地区のチャートでは、なんと2位に入る好スタートを切った。

『すごくおいしいうた』は、大阪のMBS毎日放送の、音楽を愛してやまないチーム“MBSうたぐみ”が制作したコンピレーション・アルバム。毎月発売される多数の楽曲の中から、特に西日本に縁があるアーティストの作品で、なおかつさまざまな味覚のように、リスナーの心の中で深い余韻をもたらすだろう楽曲を毎月1曲選出している「おいしいうた」の最初の1年分を収録。中孝介、PENGIN、jimama、かりゆし58、矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正など、豪華で魅力溢れるアーティストの楽曲がずらりラインナップされている。

また、このアルバムのために、中孝介、植村花菜、かりゆし58、城南海、しおり、jimama、PENGIN、まきちゃんぐが集結し、“おいしいうたファミリー”という特別ユニットまで結成。新曲「明日の空」を新たに制作し、スペシャル・トラックとして初収録するという力の入りようだ。「明日の空」は現在、“MBS1月のおいしいうた”としてもオンエア中なので、関西のリスナーにはすでにお馴染みの楽曲となっている。

アルバム発売日の1月20日に阪急西宮ガーデンズで開催されたインストア・イベントでは、MBSの超人気番組『ちちんぷいぷい』での異例の生中継も実施。宣伝隊長のU.K.、西アナウンサーに加え、番組司会者であり関西を代表する大御所DJで今作のジャケットにも登場しているMBSの専属アナ角淳一(すみじゅんいち)が生放送中にスタジオから駆けつけ、「すごくおいしいうた」にちなんだジャムの着ぐるみ姿で観客を沸かせた。

さらに、“おいしいうたファミリー”アーティスト全員がステージに集合し「明日の空」を初パフォーマンス。平日の夕方にもかかわらず、インストア・イベントとしては異例の約3000人の観客が集まり、歌心溢れるアーティストたちの“すごくおいしい”歌声に酔いしれた。

『すごくおいしいうた』
2010年1月20日発売
ESCL3348 ¥2,800 (tax in)
[収録曲]
My Special Day (Dew)
ナナ (かりゆし58)
恋バス (矢井田 瞳&恋バスBAND with 小田和正)
アイツムギ (城南海)
BLESS (植村花菜)
春春春 (PENGIN)
Thank you (Dew)
大丈夫 (jimama)
愛の雫 (まきちゃんぐ)
僕らの海 (しおり)
アイタクテ (和紗)
愛燦燦 (中 孝介)
明日の空 (おいしいうたファミリー)

◆オフィシャル・サイト
◆スタッフブログ
◆MBSオフィシャル・サイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス