クリス・ブラウン、「知ってほしいこと全てが詰まっている」

ツイート
クリス・ブラウンのニュー・アルバム『グラフィティ』が1月27日にリリースとなった。着うた(R)ランキング1位「トランスフォーム・ヤ featuring リル・ウェイン&スウィズ・ビーツ」(レコチョク洋楽12/9付)、キャシーとの共演ビデオが話題のバラード「クロール」などの強烈なヒット作が収録された気合の一枚だ。

◆クリス・ブラウン最新画像

「ニュー・アルバムは個性的な作品にしたかったし、典型的な“アーバン”になることだけは避けようと思ったんだ」とクリス・ブラウンは語っている。ここ数年アーバン・シーンを牽引する大物アーティスト達がハウス、ディスコ、ロックからカントリーまで、さまざまな音楽&カルチャーに影響を受けた新しいスタイルのR&B作品を次々発表しヒットを連発。この傾向は2010年にむけてますます強まる傾向にあって、20歳を迎えたばかりのクリスは、そんな時代の空気を肌で感じているからこそ、“ありのままのストリート”を表現させたかったのだろう。それがこの『グラフィティ』なのだ。

「とにかく色んな音楽を聴いて、色んなアートに触れて、インスピレーションを得るようにしているよ。アウル・シティーとかコブラ・スターシップ、マイリー・サイラスも大好きなんだ」と、あまりに意外な名前も飛び出しているが、それだけ分け隔てなく音楽のエッセンスを吸収し、素直な作品作りに傾倒してきたことが伺える。

「ニュー・アルバムにはファンに知ってほしいこと、それがどんな事だろうと、そのすべてが詰まってるんだ。俺のこと、俺が経験したこと、俺が今どうしてるか、みんなが知りたがっていることのすべて。音楽が俺の表現方法だから。そして自分の間違いから学んで、前向きに歩いていこうと思う。自分の人生を楽しんで、人生を愛することが大切だから」──クリス・ブラウン

なおクリスは、先週パリ(フランス)、ミラノ(イタリア)で行なわれたファッション・ウィークにセレブリティ・ゲストとして登場し、ジャン・ポール・ゴルチェほか大物デザイナーと交流する様子が世界中のメディアで報道され話題となった。以前からファッションに強い関心を持つクリスは「メカニカル・ダミー」というカバーネームで自らファッション・ブログを運営していることでも知られている。

『グラフィティ』
2010年1月27日発売
SICP-2582 ¥2,310(税抜)

◆クリス・ブラウン・オフィシャルサイト
◆メカニカル・ダミー・ウェブサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス