井上慎二郎、東方神起で2年連続「日本レコード大賞」優秀作品賞作詞部門を受賞

twitterツイート
作家として、近藤真彦、織田裕二、反町隆史、吉田拓郎ほか、著名アーティスト陣に詞・曲を提供してきたラムジの井上慎二郎が、2年連続で「日本レコード大賞」の優秀作品賞の作詞部門を受賞した。

◆ラムジの最新アーティスト画像

井上慎二郎はラムジのギタリストであると同時に、音楽プロデューサーや作家としても活躍。「日本レコード大賞」では、2008年にはラムジとして、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」の作詞、2009年は井上慎二郎として東方神起「Stand by U」の作詞を手がけての受賞となった。

1月29日にTBSで行なわれた表彰式で、井上は「東方神起のような素晴らしいアーティストに出会えた事が、ソングライターとして、いちファンとしてこの上ない幸せです」とコメント。また本人のブログでは東方神起とスタッフ、ファンに感謝の気持ちを述べるとともに、<この曲(「Stand by U」)ラムジでもやらしてもらっていいですか!?> と記し、ファンからは「やってほしい!」というコメントが寄せられている。

ラムジとしても2010年はJRAブランドCMに抜擢された新曲「ユメオイビト」やJA共済介助犬CMソング「Hello」など、楽曲のよさが評価され、続々とタイアップも決定。すでに話題のJRAブランドCM曲「ユメオイビト」は、2月3日からレコチョクで先行配信がスタートする。また3月26日には、CLUB CITTA'川崎で1000人を動員予定のラムジのワンマンライヴも決定している。

十分すぎる実力に加えて、きっかけも掴んだラムジ。いよいよ大きく羽ばたく時がきた。

ワンマンライヴ<カワサキノサキ>
2010年3月26日 Open 18:00 / start 19:00
CLUB CITTA'川崎
1,000円(前売・D別) / 2,000円(当日・D別)

◆ラムジのライヴ情報・チケット
◆ラムジ・オフィシャルサイト
◆iTunes Store ラムジ(※iTunesが開きます)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス