ジョン・レノン・ミュージアム、次の旅へ

ツイート
2000年、さいたま市にオープンした「ジョン・レノン・ミュージアム」が2010年9月30日をもって閉館することが、さいたま市のミュージアムを運営する大成建設から発表された。

「ジョン・レノン・ミュージアム」は次の旅へ出発し新たな地に誕生する予定となり、その詳細はオノ・ヨーコから発表されるという。

オープンしてからちょうど10年の節目に、Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴのオフィシャルサイトにて、公式発表が掲載された。以下、オノ・ヨーコからのメッセージとなる。

   ◆   ◆   ◆

ジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさまへ

ジョン・レノンは世界中をめぐる運命を持っていました。彼の魂は動くことによって継続していたのです。動かないと死んでしまう。ジョンの精神が宿るミュージアムも動かないとミュージアムではなく、お墓になってしまう。ジョンにはお墓はないのです。彼が息を引き取ったとき、私は「ジョンの葬儀は行いません」と世界に向けて言いました。それは、ジョンの魂が永遠に生き続けることを知っていたからです。

ジョンの魂は、10年を節目にしてここからも離れて行きます̶̶次の旅を見つめながら… 。まず、5年と思っていたのが、みなさんのミュージアムへの愛によって10年になったのです。

このジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさん、深く感謝しています。あなたがた一人ひとりの中にジョンのスピリットが受け継がれ、そのみなさんのスピリットが、世界の平和が実現していくための愛の力になることを信じています。みなさん、ありがとう!

2010年 立春

愛をこめて…
オノ・ヨーコ

   ◆   ◆   ◆

◆オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス