ジル・スコット、所属レーベルから契約違反で訴えられる。

ツイート

これまでにグラミー賞を3度受賞、女優としても人気が増しているR&Bシンガーのジル・スコット(Jill Scott)が所属レーベルから契約違反で訴えられていることが分かった。

彼女を訴えているのはHidden Beach Recordings。彼女を発掘し、デビュー時から支えてきたレーベルで、特に全米で200万枚以上を売り上げたデビュー作"Who Is Jill Scott? Words and Sounds Vol. 1"は、Soultracks.comで「00年代で最も素晴らしかったアルバム」の第1位に選ばれるなど評価が高い、彼女の代表作。ジルは1999年に契約して以来、ずっと同レーベルのスター・アーティストとして活躍してきた。しかし、彼女は昨年Hidden Beachに対し文書で「移籍する」と通告。これに対しHidden Beach側は「非常に驚いています。彼女が我々のもとを去るというだけでなく、彼女は契約上、あと3枚はHidden Beachからアルバムを出さなければならないですから」というコメントを出しており、「アルバム6枚を同レーベルからリリースする」という契約に違反しているとして、移籍を認めない構え。

ジル・スコットは、オリジナルアルバムとしては確かにまだ3枚までしか発表していないが、ライヴ盤などをあわせるとすでに同レーベルから6枚発表しており、それぞれの見解の違いが今回のトラブルの原因ではないかと思われる。Hidden Beach側からの訴えに対し、ジル側はまだ公式なコメントを発表してはいない。ジルは今年は映画やドラマの撮影で多忙とのことだが、音楽活動も、今夏にニューアルバム"The Light Of The Sun"をリリースすると発表したばかり。

◆ジル・スコット Artist Info(notrax)
◆ジル・スコット Artist Video(notrax)
text by notrax
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス