ジョン・レノン、楽曲人気投票スタート

ツイート
2010年は、ジョン・レノン生誕70周年&没後30年という節目となる年を迎えるにあたり、EMIミュージック・ジャパンのオフィシャルサイトでジョン・レノンのソロ楽曲人気投票がスタートとなった。

◆ジョン・レノン画像

1940年10月9日にイギリスのリヴァプールで生まれたジョン・レノンは、ザ・ビートルズ解散後もオノ・ヨーコとともに精力的にソロ活動を展開、「イマジン」など歴史に残る名曲を世に送り出した。その後音楽活動を休止し息子であるショーン・レノンの育児に専念した時期もあったが、やがて活動を再開し、1980年に前作『ロックン・ロール』から5年ぶりとなるアルバム『ダブル・ファンタジー』を発売。しかし、その約1ヵ月後にニューヨークに於いてファンが放った凶弾に倒れ帰らぬ人となった。

今回の楽曲人気投票は、EMIが発売するジョン・レノンのソロ楽曲のうち、ジョンがリード・ヴォーカルをとるスタジオ・レコーディング81曲が対象とするもの。ボーナストラックやライブ音源など一部楽曲は除いているが、「イマジン」「スターティング・オーヴァー」、エルトン・ジョンとの共演で全米1位を獲得した「真夜中を突っ走れ」、ベン・E・キングのカヴァー「スタンド・バイ・ミー」など、ジョンのソロ・キャリアのほぼ全てが網羅された楽曲投票となっている。

詳細および投票はリニューアルされたEMIミュージック・ジャパンのジョン・レノン・サイトにて。もちろん対象楽曲の試聴も可能となっており、ジョンの曲に触れるにも絶好のチャンスだ。

◆ジョン・レノン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス