いきものがかり、NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』主題歌に抜擢

ツイート
3月29日(月)から放送開始となるNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌に、いきものがかりの新曲「ありがとう」(発売日未定)が起用されることがわかった。

『ゲゲゲの女房』は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である漫画家・水木しげるの妻・武良布枝さんの同名自伝を原案に、好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、おおらかに、そして朗らかに生きていくヒロインとその家族を描く、昭和の青春物語であり、家族年代記。松下奈緒がヒロインを務め、向井理と夫婦役を演じる。

主題歌の「ありがとう」について、いきものがかりのメンバーは次のようにコメント。

「お互いを“思い合うこと”のちょっとずつの積み重ねが、人生をともにするという、若い僕らからすると途方もない、とても大きなことにつながるのかなと、そう思ってこの歌詞を書きました」――水野良樹/作詞作曲

「ともに歩んでくれる大切な人へ“ありがとう”を贈れる曲ができました。『誰かを思うってすてきなことなんだ……』と感じられるような、穏やかで優しい曲になったと思います」――吉岡聖恵

「とても光栄です。NHKの朝ドラには名作が本当にたくさんあるのでプレッシャーもありますが、視聴者の方々に受け入れてもらえるとうれしい」――山下穂尊

いきものがかりは、仲里依紗の主演最新作『時をかける少女』の主題歌に起用されるインディーズ時代の名曲「ノスタルジア」を3月10日にリリース。3月25日からは、自己最大となる47都道府県全58公演に及ぶ全国ツアーを行なう。

17th Single
「ノスタルジア」
2010年3月10日発売
ESCL3385 ¥1,223(tax in)
【初回仕様限定盤】特典内容:いきものカード018
1. ノスタルジア (映画『時をかける少女』主題歌)
2. 時をかける少女 (映画『時をかける少女』挿入歌)
3. YELL-合唱付-
4. ノスタルジア-instrumental-

◆いきものがかりオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス