ノイタミナ『四畳半神話大系』、OPはアジカン、EDは砂原良徳新ユニット

ツイート

2010年4月から放送されるフジテレビノイタミナ『四畳半神話大系』。そのオープニング・テーマをASIAN KUNG-FU GENERATIONが、そしてエンディング・テーマを元SUPERCARのいしわたり淳治と元電気グルーヴの砂原良徳による新ユニットが担当することがわかった。

『四畳半神話大系』のキャラクター原案は、アジカンのデビュー以来、全てのCDジャケット・イラストを担当してきた中村佑介ということで、本作でまた新たなコラボレーションが実現することになる。

オープニング・テーマとして新曲「迷子犬と雨のビート」を提供したアジカンの後藤正文(Vo & G)は、次のようにコメントしている。

「楽曲にここまでの大きな手応えを感じるのは久々な気がします。もちろん、楽曲制作毎に達成感はありましたが、今までかつてないほど、この「迷子犬と雨のビート」という曲への思い入れが強いです。歌詞、楽曲ともに会心の出来です。この曲をバックに中村君の絵が動くかと思うとドキドキします」――後藤正文(Vo & G)

そしてエンディング・テーマは、元SUPERCARのいしわたり淳治と元電気グルーヴの砂原良徳による新ユニットの第1弾作品となる「神様のいうとおり」。相対性理論、TUTU HELVETICAなどで活躍するやくしまるえつこがヴォーカルで参加している。


「砂原さんのサウンドは僕の憧れなので、今回書き下ろしの曲に歌詞を書けるというのは本当に光栄なことでうれしく思います。うれしすぎてまったく違う2通りの歌詞を書いてしまってどちらを選ぶかで悩んだほど。歌詞に関しては基本的にやくしまるさんの声の感じを最優先に書きました。それにしても彼女の歌声は生で聞いてもやはりワンアンドオンリーで素敵でした」――いしわたり淳治

「普段からいしわたり君と話している「もっとこうだったら良いのになあ、、」というのを実践してみたつもりです。やくしまるさんは歌の微妙なニュアンスを丁寧に表現してくれました。映像と一体化されたものを見るのを楽しみにしておりますので、、、、」――砂原良徳

TV アニメ『四畳半神話大系』
2010年4月より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
原作:森見登美彦「四畳半神話大系」(太田出版、角川文庫刊)
監督:湯浅政明
シリーズ構成:上田 誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介
アニメーション制作:マッドハウス
オープニング・テーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION「迷子犬と雨のビート」
エンディング・テーマ:いしわたり淳治&砂原良徳 + やくしまるえつこ「神様のいうとおり」
◆『四畳半神話大系』オフィシャル・サイト
◆ASIAN KUNG-FU GENERATION オフィシャル・サイト
◆砂原良徳 オフィシャル・サイト
◆いしわたり淳治 オフィシャル・ブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス