清 竜人、2ndアルバムが好発進

ツイート
2月17日にリリースされた清 竜人の2ndアルバム『WORLD』が、オリコン・デイリー・ランキング10位に初登場。さらに、タワーレコード・デイリー・ランキングでは2位、iTunesアルバム・ロック・チャートでは1位と、各所で好スタートをきった。

繊細でありながら、一聴で彼だとわかる存在感を放つ歌声とメロディは、2ndにしてすでに完成形と呼べるクオリティだ。

そして、清 竜人といえば、CD発売の度にそのアート・ワークにも注目が集まっている。今作『WORLD』のジャケットはテレビのカラーバーがモチーフになっているが、こちらもまた“キレイ”“目立つ”と評判だという。そのジャケットについて、アートディレクターの水野 学 氏(good design company)は次のようにコメントしている。

「このアルバムを聴いて感じたのは、繊細な楽曲の奥に潜む「力強さ」だった。そこで、ファーストアルバムと比べ一層強まっているその力強さをも表現できる、印象的なビジュアルにしたいと考えた。清 竜人の紡ぎ出す『WORLD』は、ごく身近で内的な世界を歌っているようでありながら、同時に、この広い世界全てを見据えているようでもある。“世界の全てと繋がっているかのような、その奥に世界の全てを見渡せるかのような、けれども私的で、個人的で、時に現実世界との繋がりを遮断するものにもなるもの”…。モチーフとして思い当たったのがテレビであり、その象徴であるカラーバーだった」──水野 学

清 竜人は、4月に初のライヴ・ツアー<清 竜人“WORLD”TOUR>を行なう。早くも追加公演が発表された今ツアー。アルバム『WORLD』にはチケット先行抽選予約の詳細も封入されている。

『WORLD』
2010年2月17日発売
TOCT-26934 ¥2,800(tax in)
1.ワールド
2.マドモアゼル
3.痛いよ
4.ウェンディ
5.あくま
6.ヘルプミーヘルプミーヘルプミー
7.イザナギの後遺症
8.がんばろう
9.偉い偉いさんのボタン
10.マイ☆スター
11.それぞれそれぞれ
12.ラヴ

<清 竜人"WORLD" TOUR>
[ワンマン]
4月21日(水)東京 渋谷クラブクアトロ
4月23日(金)大阪 心斎橋クラブクアトロ
5月7日(金)東京 恵比寿LIQUIDROOM ※追加公演
[イベント]
4月25日(日)札幌 cube garden (w/avengers in sci-fi)
[フェス]
5月1日(土)、2日(日) ARABAKI ROCK FEST.10

◆オフィシャル・サイト
◆レーベル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報