デビュー10周年目の決断、メロン記念日が解散を発表

ツイート
2010年にデビュー10周年を迎えたメロン記念日が、2月19日にSHIBUYA-AXで行なった10周年記念ライヴ<メロン記念日10th ANNIVERSARY LIVE『生誕3654日感謝祭』>において、解散することを発表した。

斉藤瞳、村田めぐみ、大谷雅恵、柴田あゆみの4人からなるメロン記念日は、<第2回 モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション>を経て、2000年2月19日に「甘いあなたの味」でデビュー。熱烈なファンに支えられ、時にモッシュも発生するなど、アイドルのものとは思えない熱い盛り上がりを見せるライヴを展開することなどから、シーンの中でも“ロック寄りなアイドルグループ”としてのイメージが定着した。

また近年では「メロン記念日ロック化計画」と題して、BEAT CRUSADERS、ニューロティカ、ミドリ、THE COLLECTORS、GOING UNDER GROUNDらとのコラボ作品を発表したり、THE BLUE HEARTSトリビュートアルバム『THE BLUE HEARTS "25th Anniversary" TRIBUTE』にも参加アーティストとして名を連ねるなど、“楽器を持たないロックバンド”とまで言われるほどに進化。さらにはメンバー自らDJとなりプレイするクラブイベント<MELON LOUNGE>を定期的に開催と、アイドルとしての枠に決して当てはまることのない、唯一無二の存在となっていた。

メロン記念日は、今後、3月に舞台<メロン記念日物語>を上演(チケットはすでにSOLD OUT)。そして4月24日と25日にファイナルツアー<メロン記念日 FINAL TOUR“MELON'S NOT DEAD”>を大阪と名古屋で行ない、5月3日に中野サンプラザで開催されるラストライヴ<メロン記念日 FINAL STAGE“MELON'S NOT DEAD”>をもって解散となる。

なお、オフィシャルサイトには、所属事務所から解散に関するお知らせとともに、メンバー4人からのコメントが掲載されている。以下、メンバーからのコメントを全文掲載する。

   ◆   ◆   ◆

いつも温かい応援ありがとうございます!

メロン記念日は、2010年2月19日、デビューから10周年を迎える事が出来ました!!
山あり谷ありのメロン道でしたが、楽しい時も苦しい時も親戚のようなお付き合いのヲタもだちや、スタッフさん、そして家族に支えられ10年という歴史を築く事が出来ました。しかもメンバーチェンジなく!!

10年を迎えるにあたり、私達はこれからの事を4人で話し合い、その結果「10年を節目にそれぞれ第二の人生へチャレンジしよう」と4人の強い意志の元、解散を決めました。
『遂にこの時が来たか…』とショックを受けた方もいらっしゃると思いますが、ラストまでメロン記念日らしく走り続けます!!
皆さん!エネルギッシュな伴走宜しくお願いします!!

2010年2月19日
メロン記念日(斎藤瞳・村田めぐみ・大谷雅恵・柴田あゆみ)

   ◆   ◆   ◆

ただの一度もメンバーチェンジを行なうことなく、そして誰ひとり欠けることなく、10年という長きにわたって活動してきたメロン記念日。今回の決断によって、5月3日のファイナルステージでメロン記念日としての活動が終了してしまうというのであれば、メロン記念日がメロン記念日であるその最後の瞬間まで、4人の姿をしっかりと胸に刻みつけておきたい。

◆名だたるロックバンドとのコラボ曲も収録したアルバム『MELON'S NOT DEAD』のCD情報
◆オフィシャルファンクラブサイト『メロン記念部』
この記事をツイート

この記事の関連情報