ハイチ地震被災地支援イベントで一青窈、Salyu、GAKU-MCらが一夜限りのスペシャルライブ開催

ツイート
2月23日(火)、小林武史が代表理事を務める一般社団法人APバンクによるハイチ地震被災地支援イベント<ON A NIGHT LIKE THIS for HAITI>が渋谷クアトロにて開催された。

◆ハイチ地震被災地支援イベント~画像~

約1時間30分にわたり、Salyu、一青 窈の代表曲を中心に全17曲(アンコール1曲含む)が本イベントのためのスペシャルアレンジで演奏され、会場に詰めかけたファンにとっては、まさに一夜限りのスペシャルライブとなった。

今回のイベントは、小林武史の発案により急遽開催が決定、発表され、開催直前のチケット発売にも関わらず、チケットは即日完売となった。趣旨に賛同した多くの人から「ライブには参加出来ないが力になりたい」との問い合わせが多数寄せられ、当日来場出来ない人に向けてインターネットで課金型の生中継の実施も追加決定。事前に視聴チケットを購入した参加者はインターネットを通じ、最終的に約800人にものぼるファンがイベントに参加した。

ライブでは、小林武史、四家卯大(チェロ)、朝倉真司(パーカッション)の演奏で、GAKU-MC、Salyu、一青窈が順にライブを行ない、多くの観客を盛り上げるとともに、各々が改めてハイチ地震被災地への想いを伝えていった。

Salyuはこの日、新曲「新しいYES」を初披露するなど全6曲を歌い、新しい物事や人たちとふれあい、新しい自分の価値観を見出していって欲しいと、新曲に込めた想いと共に被災地復興への想いを込めて、圧倒的なパフォーマンスで歌い会場を盛り上げた。

また同日、自身の新曲の発売イベントを行なった後に駆けつけた一青 窈は、MC中に今回のイベント参加へのきっかけとなる自身の話をし、改めてハイチ救済への強い思いを伝え、「もらい泣き」や「ハナミズキ」など全6曲を熱唱した。

アンコールでは出演者全員が揃い、イベント主催のAPバンクが行なっているap bank fesでも御馴染みの「昨日のNo,明日のYes」を歌い、会場が熱気に包まれるなか公演は終了した。会場のロビーでは、日本赤十字社の資料提供によるパネルや映像などでハイチ地震被災地の様子が展示され、多くの人たちがライブの合間にパネルの前に立ち止まっている様子がみられた。

このイベントとインターネットライブ配信の収益金は、ハイチ地震被災地復興のための救援活動資金として、日本赤十字社に寄付されるとのことで、音楽による多くの人たちのハイチ復興への想いが届けられるそうだ。

撮影:satoko imazu

◆<ON A NIGHT LIKE THIS for HAITI>特設ホームページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス