新人アイドル・スマイレージ、メジャーデビューに大きな試練を課される

twitterツイート
女の子4人組の新人アイドルグループ・スマイレージ。着実にメジャーデビューの階段を上っていた彼女たちに、突如、大きな試練が課された。グループ名のとおり“スマイル+マイレージ=笑顔を集める”というものだ。

◆スマイレージ画像@2010.02.28<2010年ハロプロ エッグ ノリメンLIVE 2月>

ハロプロエッグの中で今“ノッテルなぁ”というメンバーを集めた公演<2010年ハロプロ エッグ ノリメンLIVE 2月>が2月28日に都内で開催され、ゲストにスマイレージの4人が登場した。

仙石みなみ、吉川友、古川小夏、西念未彩、森咲樹、北原沙弥香、佐保明梨、竹内朱莉のノリメンたちに全員による、モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」のカヴァーから始まったライヴ。北原沙弥香「好きすぎて バカみたい」、西念未彩「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」、佐保明梨「ブギートレイン'03」、吉川友「オシャレ」といったハロ-!プロジェクト、事務所の先輩たちの楽曲をエッグのメンバーがソロで披露したのに続いて登場したのが、和田彩花、前田憂佳、福田花音、小川紗季のスマイレージだ。

仙石みなみからの呼び込みで登場したスマイレージは、3月14日にリリースされる新曲「オトナになるって難しい!!!」を披露。可愛らしいガールズポップナンバーに場内の温度も思わず上昇し、スマイレージとオーディエンスは一体となって盛り上がった。

そんな盛り上がりのあとに、MC・オオタキ 氏から述べられた「重大なお知らせ」という言葉。メンバーたちが見せた不安げな表情とは裏腹に、まだこの段階では、「いよいよメジャーデビューが決まったか」と楽観的に構えていたオーディエンスもいたことだろう。ところが、スマイレージのメンバーはすでに聞かされたというその内容が読み上げられると、会場は騒然となる。会場ではその一部が発表されたが、以下にプロデューサー・つんく♂からの全文を掲載しよう。

   ◆   ◆   ◆

ど~も、つんくです。
スマイレージのみんなに伝えたい事があります。重要な話なのでよく聞いてください。
現在、インディーズのシングルが3枚、3月には新しい曲がもう1枚出ると、ファンの皆さんの応援もあって、ここまで順調に来ております。
実力的にも確実にスキルアップしてきて、いつメジャーデビューしても戦って行けるのじゃあないかと思っております。
しかし、実力があるという事だけではプロとして戦っていけません。
情熱というか、気合いというかその人から出てくるオーラが非常に大切だと思います。
真野(恵里菜)は去年デビューしてひとりで戦うプレッシャーの中で頑張ってきたと思う。
それに比べて今の4人は仲良しグループというか、エッグやハロー!のバスケットの中にいるような、ぬるま湯の中にちょこっといるようなそんな見え方になっていて、僕は心配になってきました。

そんなみんなに課題を用意してきました。

スマイレージの名前の通り、全国からたくさんのスマイルを集めて来てもらいたいです。
1万枚以上の写真を集めてきて画を作ってもらいたいです。
期間は約1ヵ月、もし1ヵ月以内に集めることができなければ、デビューは未定です。
デビューできるかどうかもわからなくなってしまいます。
うまく集める事ができれば5月にメジャーデビューできることになると思います。
でも、ダメなら未定。延期じゃなくて未定です。
うまくいったかどうかは、4月3日に行なわれます真野とスマイレージの合同コンサートで発表できたらと思っております。

ぜひみなさん、本物の意味でスマイレージになってください。

以上、つんくでした。

   ◆   ◆   ◆

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス