アンジェラ・アキ、新曲はギター弾き語り曲

ツイート
3月29日から放送されるNHKの新ドキュメンタリー番組『こころの遺伝子 ~あなたがいたから~』のテーマ・ソングを、アンジェラ・アキが担当することが発表された。

今回アンジェラが手掛けた同番組のテーマ・ソングは、「輝く人」とタイトルされたギター弾き語り楽曲。今年がデビュー5周年のアンジェラが、“何かさらなる新しいことに挑戦したい”との思いからギター弾き語りによるこの楽曲を制作したのだそうだ。デビュー当時“ピアノが恋した女”とも称され、いまではすっかりアンジェラ=ピアノというイメージが強いだけに、新鮮な感動をリスナーに与えるだろう。

『こころの遺伝子 ~あなたがいたから~』は、いま様々な分野で活躍する人々の“運命の人”を探り出し、影響を受けた言葉や生き方を探り出すことで、視聴者にも前向きに生きるヒントを受け取ってもらう、という新番組。現在の活躍の影にあった苦悩の日々と、そこに光を与えてくれた人物との出会いの物語を、VTRとスタジオ・トークで紹介していく。

ちなみにこの番組枠は、『プロジェクトX』(テーマ・ソング 中島みゆき「地上の星」)、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(テーマ・ソング kokua「Progress」)に続く、NHKドキュメントの看板枠。視聴者の注目度も高く、テーマ・ソングにも大きな期待が寄せられている。

アンジェラ・アキは今回の抜擢に際して、次のようにコメントしている。

「NHKの新番組『こころの遺伝子』のテーマ・ソングを担当させていただき、とても光栄に思っています。また、私も第3回目のゲストとして出演させていただくことになっており、すでに取材も始まっています。その中で、この番組は、「人の繋がり」をテーマにしたものであると感じました。『輝く人』という曲の中に「輝く人は自分の中に 必ずいると信じている」というフレーズがあります。これは「自分を信じて生きていく」というメッセージを込めたものですが、これまで私を支えてくれた人々からの励ましの言葉や愛が、音楽として結実したものだと感じています。私がミュージシャンとしてデビューできるかどうか、迷い、もがいていた時期に、周囲の人々がくれた言葉が『輝く人』という曲になったと思うのです。テーマ・ソング『輝く人』を通じて、「自分を信じて生きていく」という想いを伝えられたら、これほど幸せなことはありません。番組を通じ、視聴者の方々との間に、新しい「人の繋がり」が生まれることを願っています」──アンジェラ・アキ

「輝く人」は、2009年末の武道館公演で初披露されており、ファンの間ではすでに話題となっていた楽曲。そんな「輝く人」のジャケット写真は、ギターを抱えた彼女の姿が目をひく。“ピアノが恋した女”がギターに恋をした、そんな一枚ではないだろうか。

アンジェラがゲスト出演する『こころの遺伝子 ~あなたがいたから~』は、4月12日放送予定。テーマ・ソングとなるニュー・シングル「輝く人」は4月14日にリリースされる。

「輝く人」
2010年4月14日発売
1. 輝く人
2. The Chase
3. Without You
4. 手紙~拝啓十五の君へ~ 合唱バージョン(bonus track)
【通常盤】
ESCL3410 ¥1,223 (tax in)
【初回盤】CD+DVD
ESCL3408-3409 ¥1,575 (tax in)
[特典DVD]
輝く人~music video&メイキング映像
プレミア・ドキュメンタリー・フィルム「ANSWERツアー~15万人の『手紙』~」

◆アンジェラ・アキ・オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報