ディスクユニオンカタログブックvol.2にジム・オルーク&小西康陽が登場

ツイート
通な品揃えで知られるディスクユニオンのCD・レコード通販カタログ「ディスクユニオン・カタログブック」に、ジム・オルークと小西康陽という世界と日本を代表する音楽家が登場し、話題を呼んでいる。

このカタログでまず目を引かれるのは、ソニック・ユースへの参加や様々なプロデュース業で知られるジム・オルークがディスクユニオンの店内に佇む表紙だ。世界的なアーティストが商品を物色している姿はインパクト充分。誌面ではユニオンフリークとして知られる彼のショッピングレポートが掲載され、アーティストならではの視点で商品を解説する姿が興味深い。

また、レコード・コレクターとしても有名なミュージシャン・小西康陽のインタビューでは、本人がセレクトした選りすぐりの音楽書籍を紹介。小室哲哉著『罪と音楽』を取り上げるなど、幅広く独特な観点でそのディープな世界を垣間見せてくれる。

さらに「ユニオン・バイヤーが選ぶ、シチュエーションごとのお薦め盤」と銘打ったページでは、豊富な在庫の中から各ジャンル・バイヤー入魂のセレクトを座談会形式で紹介。ほかにも再燃しているシューゲイザー・シーンを取り上げた「DISCGUIDE シューゲイザー」特集、近年日本でもメジャー・シーンに飛び出してきた「METAL CORE」特集と、カタログと名乗りながらも、もはや雑誌というべきボリュームを誇っている。店頭発売と同時にオンライン・ショップで連動ページが作成され、気になる商品があれはそのまま購入することも可能だ。

創刊号より増ページを行ない、大充実の誌面を実現したディスクユニオンカタログブック。じっくりアイテムを吟味したい人は誌面で、そのままスピーディーに購入できるWEBサイトで…と、用途によって使い分けられる便利さも魅力的だ。

◆ディスクユニオン オンラインショップ
◆ディスクユニオンカタログvol.1連動ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報