Bahashishi、オリンピック出場選手との出会いで生まれた楽曲

ツイート
先行シングル「GIFT」が歌詞チャートでも4位を記録し、毎日変わりゆく“こころ”を切り取って歌に乗せる男女混合バンドBahashishi。

2010年3月3日にリリースされたアルバム『シン』は、セルフプロデュースで挑んだ意欲作。タイトルが表わすように、多面的な切り口を持ったメッセージとサウンド面でも、ロック、エレクトロ、ファンクなどメンバーそれぞれの音楽性を突き詰めたハイブリッドなアルバムとなっている。

そんな渾身のアルバムの中に収録されている「FISH」という楽曲は、あるアスリートとの出会いから生まれた楽曲なのだという。

そのアスリートとは、ボート競技で3大会連続のオリンピック出場を果たし、2012年のロンドン五輪を目指す岩本亜希子選手(アイリスオーヤマ)。31歳の今も日本のボート競技を牽引している彼女とBahashishiが出会ったのは2009年末。両者は音楽とボートという全く別の世界で、互いにそれぞれの夢へと向かっている一人の人間として、刺激を与え合い共鳴しあった。そこから誕生した作品が「FISH」なのだ。

Bahashishiはこの曲に対して、「岩本選手と出会い、一つのことを追い求めている姿勢に、自分達の活動とも重なる部分も感じて、“この人のために楽曲を贈りたい!”と強く思いました。中途半端なものにはしたくない、と思って、実はレコーディングの当日まで、相当悩んで、細かい表現まで詰めていきました。曲が出来上がってから、(関係者を通じて)選手に聴いてもらった時に、すごく嬉しい感想の言葉をいただいて、音楽を通して誰かの力になりたい、という気持ちが改めてこみ上げてきました。私達も岩本選手から、さらに頑張るエネルギーをもらったと思います」というコメントを残している。

“岩本亜希子選手テーマソング”「FISH」も収録したアルバム『シン』のリリースを記念して、地元関西エリアでは、音楽専門学校とコラボしたプレミアムライブが3月27日(土)に行なわれる。対象店舗でのCD購入者が対象になるので、早めにチェックしよう。

<Bahashishi プレミアムライブ>
3月27日(土) ESP-GARDEN ホール
open 15:30 start 16:00
内容:アルバム『シン』(VICB-60053)を対象店で購入した人を対象に、3月27日(土)に行なわれる、音楽専門学校の生徒達とコラボした“Bahashishi プレミアムライブ”にご招待。

New Album『シン』
VICB-60053 \3,000(tax in)

◆Bahashishiオフィシャルサイト
◆Bahashishiレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス