絶好調エイコン、次はボリウッドへ進出。

ツイート

史上初めてBillboardチャートで全米1位と2位を同時に獲得するほどの人気アーティストでありながら、レディ・ガガ(Lady Gaga)を発掘したことで改めてプロデューサーとしても評価を高めたエイコン(Akon)が、市場規模12億ドルとも言われるインドの映画業界へと進出することが分かった。

レディ・ガガの大成功で「いつでも引退できる」と口にしていたエイコンだが、ニューアルバムを制作するだけでなく、いわゆるボリウッドと呼ばれるインドの映画界へと進出することが明らかになった。彼は、現在製作中の映画"Ra. 1"のサウンドトラックに参加するという。以前にもベテランラッパーのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)がボリウッド映画のサントラに参加したことがあったが、スヌープとは違い、エイコンは英語ではなくインドの公用語のひとつ、ヒンディー語で歌うとのこと。すでに彼はムンバイまでおもむき、現地でのレコーディングを済ませており、この曲のミュージックビデオにも出演する予定。一部報道では彼が役者としても参加するという話もあったが、同映画の監督は「エイコンは歌うだけだ。演技はしない」と否定している。"Ra. 1"は、人気俳優シャー・ルク・カーン(Shah Rukh Khan)が空を飛ぶスーパーヒーローを演じるSFアクション映画。2010年中にインドで公開される予定とのこと。

◆エイコン Artist Info(notrax)
◆エイコン Artist Video(notrax)
text by notrax
この記事をツイート

この記事の関連情報