ノラ・ジョーンズ、BSハイビジョンでライブ放映

ツイート
ノラ・ジョーンズの4作目のアルバム『ザ・フォール』からのセカンド・シングル「ヤング・ブラッド」のミュージック・ビデオが完成、3月30日~4月5日の限定でiTunes先行限定配信中となっている。4月6日以降は、公式サイト等でも公開されるという。

「ヤング・ブラッド」は、ノラがニューヨーク在住のミステリー作家と共作した新機軸のロックな曲でノラ自身もエレクトリック・ギターを演奏している作品だ。<誰にも気づかれずに 5つの町に火をつけた 暴走する若さ 年寄りの亡霊は帰ってしまえ>と、今までのノラの曲にはあまりなかった、過激な歌詞が並ぶ曲だが、このビデオを手がけたのは、操り人形師(パペット師)でもあるイギリス出身の若手映像ディレクター、トーベン・シーモアー(Toben Seymour)。これまでにもモービーやアルファビート、カニエ・ウエスト等のアーティストのビデオも手がけているディレクターだ。

撮影は2月4日にニューヨークにて行なわれているが、なんとノラ・ジョーンズ本人のアパートメントも撮影場所として使用されているのだとか。更に映像の中には、ホームビデオで撮影された子供時代の幼いノラ本人も登場する。楽しめるポイントはいろんな角度で詰め込まれているようだ。

また、『ザ・フォール』を披露した、2009年12月2日のベルギーでのライヴ映像が、NHK BSハイビジョンにて4月6日(火)夜10時より放送されることが決定した。ワールド・スーパー・ライブ<DIVAS SPECIAL~歌姫たちの競演>の第2夜目の放送となる。

◆ノラ・ジョーンズ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス