伊禮俊一、琉球王朝の末裔が新音楽番組で全国初登場

ツイート
琉球王朝の始祖“尚円王”の子孫であるシンガーソングライター伊禮俊一(いれいしゅんいち)が、シングル「先生」で5月26日(水)に遂に全国メジャーデビューを果たす。

【関連動画】「先生」PC映像

この楽曲は、伊禮の生誕の島、沖縄・伊是名島(※尚円王生誕の地でもある)での学生時代、希望と不安に揺れていた彼を厳しくも暖かく支えてくれた恩師に向けて綴ったバラード。

2010年1月13日に沖縄限定のインディーズ盤としてリリースされたこのシングルは、瞬く間に2,000枚を超えるセールスを記録。FM沖縄のリクエストチャートでは並み居るアーティストを押さえて第1位を獲得。同局の“「先生」を卒業式で歌おう”という企画では県内の中学校、高校からの応募が殺到した。

伊禮俊一の音楽の特徴は、三線(さんしん)の旋律をポップスのリズムに乗せ、太陽や自然を感じさせる世界観、そして純粋な歌詞。地元では、風の詩人“風人(かじんちゅ)”と呼ばれ愛されているとのことだ。

そんな彼に注目していた関東圏のFM局 NACK5が、この沖縄限定インディーズ盤の販売を番組内で行ない、100枚が瞬時に完売。リスナーからは「すごい泣けた。車を運転している時に聞いたら、涙で前が見えなくなりそうだった」「この曲の歌詞にふれた時ググッと目頭が熱くなりました。全国の先生を代表して感謝状を贈ります。」といったメッセージが届いたという。

注目度が高まる中、新音楽番組『ハッピーMUSIC』(日本テレビ 毎週金曜24:58~)にも出演が決定(4月9日オンエア)。この春、遂に伊禮俊一の歌声が全国に響き渡ることになる。


■着うた(R)、着うたフル(R)
レコチョク他各サイトにて配信中
■iTunes
2/24より配信開始
◆iTunes Store 伊禮俊一(※iTunesが開きます)

<伊禮俊一の伊是名祭り>
4月2日(金)月見ル君想フ(東京:青山)
[問]サンライズプロモーション 0570-00-3337

<THANK YOU★沖縄~いっちゃんの旅立ち~>
4月4日(日)沖縄 ナムラホール
[問]ピーエムエージェンシー 098-898-1331

◆伊禮俊一 オフィシャルサイト
◆日本テレビ『ハッピーMUSIC』ホームページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス