桜が満開「春うたランキング」発表

ツイート
コカ・コーラ ハッピーティーンズクラブに集う10代のユーザーから募った「春うたランキング」の結果が発表された。

「春うた」といえば、桜・卒業・出会い・別れ…、ここでは人気アーティストの「桜」をテーマにした歌が次々ランクインしている。すでに名曲としてスタンダード・ナンバーとなった曲が目立ち、10代の心の中にじっくりと染み入っている様子が見て取れるようだ。

第1位はケツメイシの名曲「さくら」。満開の桜の中、過去の恋に思いを馳せるロマンチックなこの歌に、思いを馳せる人も多いことだろう。甘酸っぱい思い出に「桜」が重なってこの季節になると、胸が苦しくなったり…。ホントは花粉症だけど。

僅差で2位となったのはコブクロの「桜」。グループ結成1曲目となるこの歌は2006年に再発売され、ご存知のように大ヒット、「桜=咲くLove」の歌詞が泣けるわけです。そして、第3位には嵐の「サクラ咲ケ」。まさに希望に溢れる10代にピッタリなアップテンポのナンバーだ。

この他、いきものがかりの「SAKURA」、FUNKY MONKEY BABYSの「桜」、森山直太朗の「さくら」など、ランキングにも桜が満開。時代は変われど、春になると日本人の心には桜の花が咲き乱れるのです。

みんなが選んだ春うたランキング
1.ケツメイシ / さくら
2.コブクロ / 桜
3.嵐 / サクラ咲ケ
4.いきものがかり / SAKURA
5.FUNKY MONKEY BABYS / 桜
6.森山直太朗 / さくら
6.レミオロメン / 3月9日 ※同率
8.YUI / CHE.R.RY
9.北乃きい / サクラサク
9.AKB48 / 桜の栞 ※同率

◆コカ・コーラ ハッピーティーンズクラブ・春うたランキング
この記事をツイート

この記事の関連情報