ジャスティン・ノヅカ、TV-CMで注目急上昇

ツイート

4月1日に統合した損保グループのMS&ADホールディングス、こちらの企業CMに注目が集まっている。

「3つの力」をキーワードに強い印象を残す映像と共に、その歌いだし<♪three is a magic number ~>が耳に残るその楽曲は「スリー・イズ・ア・マジック・ナンバー(Three Is A Magic Number)」という作品。オリジナルは1973年にアメリカの子供向けTV番組のためにレコーディングされたもの(歌:ボブ・ドロー)だが、その後デ・ラ・ソウルやジェフ・バックリィといった多くのアーティストにサンプリング/カヴァーされた、いわば、ソウル/ロック・クラシックスの1曲である。

そして、再びこの曲をCMソングに起用され、その歌い手として抜擢されたのがジャスティン・ノヅカ(JUSTIN NOZUKA)だ。


アメリカ人の母と日本人の父のもとニューヨークに生まれたジャスティンは、幼い頃に両親が離婚。母、兄弟と共にカナダ・トロントに移住、母の手で育てられた。奇跡の声を持つと言われる彼は、18歳でアルバム『ホーリー』を発表、新世代シンガー・ソングライターとして、欧米でも着実に評価を高めている注目のアーティストだ。

◆「MY HEART」PV映像

父の故郷である日本でも『ホーリー』で2008年にデビューを果たしたが、「自分は日本語もしゃべれないし、日本のこともよく知らない。少しでも、自分のルーツを確かめたいんだ」と、積極的な来日を果たし日本人アーティストとの共演や<フジロックフェスティヴァル>(2008年、2009年)に出演する合間を縫って、父の故郷である福岡県・小郡市を訪ねるなど、「日本の心」を知る努力を続けてきた。

今回のTVCMソングに関し、「オファーがあったとき、この曲のこと知らなかったんだよ。でも、他にも偉大なアーティスト達が取り上げていることを知って、緊張した。でも、最終的には楽しいセッションになったね。ぼくらしさが出ていれば嬉しいし、ニュー・アルバムの他の曲を聴いてもらうきっかけになったら、嬉しいな」と謙虚な姿勢が素晴らしい。

TVCM曲の着うた(R)は既に主要サイトで配信中であり、5月12日にはセカンドアルバムとなる『ユー・アイ・ウィンド ランド・アンド・シー』国内盤がリリースとなる。当CM曲はボーナス・トラックとして、ジャスティンと自身のバンドによる「TVCMソング オリジナル・ヴァージョン」が収録される予定だ。

現在オフィシャルサイトではアルバム『ユー・アイ・ウィンド ランド・アンド・シー』の全曲試聴が公開されている。

『ユー・アイ・ウィンド ランド・アンド・シー』
2010年5月12日発売
TOCP-66946 \1,980(税込)
※特製ポストカード・ジャケ(ライフ)
※ジャケットが、1枚のポストカードになっており、開封後それを取ると、輸入盤と同じジャケのブックレットが現れる。

◆ジャスティン・ノヅカオフィシャルサイト
◆MS&ADホールディングス ウェブサイト(CMはこちらでご覧になれます)
この記事をツイート

この記事の関連情報