フジファブリック、故・志村正彦が残した新曲をもとにアルバム制作中

twitterツイート

叙情性と普遍性と変態性が見事に一体化した、シーン屈指の個性派ロックバンド、フジファブリック。今からちょうど6年前の2004年4月14日、シングル「桜の季節」でメジャー・デビューを果たし、これまでに11枚のシングルと4枚のアルバムをリリース、唯一無二の存在感を放ってきた。

しかし、2009年12月24日、ヴォーカル/ギターの志村正彦が29歳という若さで急逝。

自らのリアルな感情のすべてを搾り出した渾身の4thアルバム『CHRONICLE』を2009年5月にリリース後、アルバムを携えた全国ツアー、秋からスタートしたデビュー5周年ツアーとひたすら走り続けた2009年。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズへの、レーベル移籍発表を目前に控えての急逝だった。

志村が身を削るようにして生み出していた新曲の数々は、年明け以降の本格レコーディングに備えて制作段階にあり、移籍第1弾となる作品のイメージや具体的な方向性についても、メンバーやスタッフと前向きに話し合いを始めていた矢先の事だったという。

そして、志村の制作途上の楽曲を、フジファブリックの新しい作品として完成させて世に出したい。新作が届くのを待ち望んでいたファンたちに、一人でも多くの人たちに、志村の紡いだメロディを、言葉を、歌を届けたい。メンバーとスタッフの思いは共通のものだった。

それから数ヶ月。『CHRONICLE』を経て、そして5周年ツアーを経て、新たな境地で進み出す新生・フジファブリックに志村を含むメンバー4人が重ねた思いを、残されたメンバーの手で完成させ、5枚目のオリジナル・アルバムとしてリリースするために、ついにフジファブリックは動き始めた。

刃田綴色(from東京事変)をサポート・ドラムに迎え、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズからの7月下旬のリリースに向けて、現在鋭意レコーディング中。収録内容、詳細については決定次第、公式サイトにて発表される。また、新作リリースに先駆け、2004年から2009年までの軌跡を収録した初のコンプリート・シングルコレクション『SINGLES 2004-2009』と、完全生産限定BOX『FAB BOX』の2タイトルが、EMIミュージック・ジャパンより6月30日に同時リリースされることが決定した。

『SINGLES 2004-2009』には、アルバム未収録の1万枚生産限定シングル「蒼い鳥」を含め、全11枚のシングルA面曲が完全収録されるほか、初回生産限定盤には「Surfer King」以降に制作されたミュージック・クリップなどが収録されたDVD「FAB CLIPS2」がコンパイルされる。また、CDのみの通常盤は、8月末までの期間限定でスペシャル・プライス盤が発売される。

『FAB BOX』は、完全生産限定によるファン必携のボリューム満載BOX。ライヴ、レコーディング、オフショットなど、インディーズ時代から2009年までの未発表レア映像が一挙に収録されたDVDに加えて、アルバム未収録の曲もすべて網羅したシングルB面集(シングル限定盤にのみ収録された楽曲を含む)、プレデビュー盤として5000枚限定でリリースされ、即完売した幻の名盤「アラモルト」の完全復刻盤、他アーティストのトリビュートアルバム等に提供してきたカヴァー曲や完全未発表曲も含むレア音源を収録した「RARE TRACKS & COVERS」の3枚のCDが収録される予定となっている。

4月14日(水)18:00からは、この2作品のスペシャル・サイトがオープン予定なので、ぜひチェックを。

「フジファブリック、CDをたくさんリリースします!!!シングル集、レアーBOX、そしてニューアルバムも完成に向け、ただいまレコーディング中です。ご期待下さい!」――金澤ダイスケ (Key)

「この度色々と作品が発表される運びになりまして、どれもこれもあれもそれもフジファブリックが詰まっております。いっぱい聴いてほしいんだなぁ」――加藤慎一 (B)

「フジファブリックにとってとても大切な作品が3タイトルリリースされます。みなさんのもとへ早く届けたいという想いでいっぱいです。楽しみにしていて下さい」――山内総一郎 (G)

<フジフジ富士Q>
7月17日(土)富士急ハイランド コニファーフォレスト
出演:くるり、斉藤和義、ハナレグミ、真心ブラザーズ、吉井和哉
◆チケット詳細&購入ページ

◆フジファブリック 2004-2009 スペシャルサイト (PCのみ)
  ※4/14(水) 18:00~ オープン予定
http://emimusic.jp/fujifabric/

◆フジファブリック・オフィシャル・サイト
◆fujifujifujiQ.com

 
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報