+PlusコラムVo.20「出会った人たちへの感謝を忘れずに」

ツイート

BARKSをご覧のみなさんこんにちは!! +Plusのタケシです。いよいよ桜の時期も終わろうとしていますが、皆さんお花見は楽しめたでしょうか?僕も去年は地元の仲間と飲んでは騒ぎ、花見を満喫したのを覚えています。2010年はちょうど桜の時期に地方プチツアーに行っていたので、場所によってまだ雪が降っていたり、車で移動してる途中で桜景色に変わってたりと季節感覚がなくなっていました(笑)。

【関連画像】+Plus画像

最近の+Plusはというとワンマンライブが終わった!っていう達成感もつかの間で相変わらずライブ三昧の日々を送っています。でも精神的にはいろんな意味で変わってきましたね。ライブをはじめた頃はとにかく無我夢中で、遊ぶことも我慢という犠牲観念が正直どこかにあったんですが、今はライブ自体が充実してきて少しずつ遊び心も出せるようになり、とても楽しみながらやれています。新キャラ?も定着してきたし(笑)まずはステージの本人達が楽しくやれてないと観ている方達にもきっと伝わらない!そんなあたり前のことですが、最近になってようやく実感できるようになってきました。

思い返せば、もともと飽き症だった自分が一つのことでこんなに充実できることは後にも先にももうないかもしれないですね。小学生の頃は野球選手になりたいと思っていたんですが、中学生になると自然とその気持ちは薄れていって、将来のビジョンもないまま高校、大学と通いました。卒業後も社会人を続けつつも色んなオーディションを受けては落ちてを繰り返していました。そんな時、急に勤め先が倒産してしまい(笑)お金も底をついてきたので、とりあえずバイトを始めました。そこで色々な人に出会い、今のメンバーであるコニーにも出会い、そしてある人に言われました「やるだけやってから諦めたほうがいいよ」って。単純なアドバイスだけど「やれるだけやってみる!」その言葉の意味を今頃かみ締めています。。僕を知っている人がこのコラムを見たら真面目ぶってんな!って笑うかもしれませんが(笑)こんな僕だからこそ等身大に伝えられることもあると思って書いています。

今僕は「+Plus」という居場所を見つけましたが、これはたくさんの出会いの積み重ねで成り立っています。出会った人の支えや応援のおかげで今の自分がいます。だからそんな出会った人たちへの感謝を忘れずこれからも頑張りたいと思います!+Plusとして活動すること、歌詞のメッセージだったり、このコラムから皆さんが少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです。なんか音楽コラムじゃなくなってきたので今週はこの辺で(笑)

[今週の1曲]
先週からはじまったこのコーナー!今週僕が紹介したいのは、大学時代に知り歌を歌いたいという夢を追いかけるきっかけのひとつにもなった僕の好きなアーティストK-ci&JoJoの兄弟が歌う、「Lately」です。この曲は、それ以前の4人グループだった頃Jodeci時代の曲でした。特にオススメなのがStevie WonderのカバーでさらにMTV Unplugged バージョンが良いんです!K-ci&JoJoのX(テン)というDVDに収録されているのですが、このビデオクリップを初めて見て聴いた時はヤバかったですね!衝撃が走ったとはまさにこのことですね。ピアノのイントロから入るんですが、JoJoのやさしい声とK-ciのシャウトの絶妙な掛け合い、兄弟ならではなんでしょう。1コーラスまでは座って落ち着いてたんですが、途中JoJoは立ち上がり歌い、なぜかK-ciは上半身裸!2コーラスからはドラムも入りK-ciも立ち上がる。右肩上がりの異常なテンションの上がり方!必見です。当時、一晩中リピートで見入ってました。まだ+Plusにはこの類の曲は無いけど、そのうち取り入れていこうと密かに企んでいます(笑)よかったら皆さんもチェックしてみてください!

[活動]
最近の+Plusは各地のショッピングモールでのフリーライブも多くやっているんですが、10日には三井アウトレット幕張にてライブを行ないました。たまたま来ている方たちにもたくさん観ていただけるのでモールでのライブはライブハウスとはまた違う緊張感もあって新鮮ですね。そして現在、東京から大阪は天王寺阿倍野HOOPでの野外フリーライブに向かう車中で書いています。でもさっきからすごい雨降ってるけど大丈夫かなぁ?と思いつつとにかく高速道路をひた走り、なんとか目的地のすぐ近くまで辿り着いた所で、マネージャーA氏の携帯が鳴りました。会場イベンターさん側からだそうです。嫌な予感が…。そうです。まさかの。大阪まで来たのに雨天中止ですと!ガビ~ン!!大阪の会場まで足を運んでくれた方、楽しみにしてくれていた方、申し訳ございませんでした!もちろん僕らも本当に楽しみにしていたので、残念で仕方ありません。天気だけはどうしようも出来なかったです!悔しいです!今まで野外のイベントで雨天中止になったことがなかったので、野外の楽しさだけしか知らなかった+Plusはこういう怖さもあることを改めて思い知らされました。この埋め合わせは、1stアルバムを引っ提げてのワンマンツアー<+Plus Live Circuit 2010 「声」>初日の4月30日大阪AMホールで返させて頂きますので、ぜったい遊びに来てください!!

今週の+Plusは4月21日にリリースする1stアルバム『キャンバス』のポスター1600枚にサインを書いてきました!!ポスタープレゼント実施レコード店で『キャンバス』を予約してお買い上げの方にプレゼントさせて頂きます!調子に乗って一気に書いたものの、さすがに1日で1600枚は腕がパンパンになり、サインペンの匂いで朦朧となりましたが!

「皆さんのもとに届きますように~」「CD売れますように~」と心から念じて書きました(笑)ので、是非ともCD予約して下さい!!

そして4日の六本木morph-Tokyoワンマンから3日後には名古屋ハートランドにてイベントのトリを務めさせて頂きました!名古屋はメンバーのトモの出身地なので、スタートからなにやらいつもよりテンションが高い!「着火MIND」では、「まだまだ、みんなもっと頭振れ~!!」とだいぶオラオラでしたね。しかし僕は目印のハットがとれてしまうので頭振れず代わりに腕振っときました。(笑)

ワンマンの熱気冷めやらぬまま、会場は汗と埃が舞い、僕らと会場のみんなの声が一体となりました!アンコールではアルバム収録曲「Sun-Day!!}を歌い、なごやかな雰囲気で締めくくりました。ちなみにこの曲はTBS系列番組「マルさまぁ~ず」4、5月のエンディングテーマになっていますので要チェックですね!

というわけで来週は最近テンションが無駄に高いベース、コニーが担当です。お楽しみに!

【+Plus情報】
4/17 金沢フォーラスにて「喧嘩番長 劇場版~全国制覇」舞台挨拶&6Fイベントスペースにてフリーライブ開催!
4/20 イオンモール水戸内原 「喧嘩番長 劇場版~全国制覇」舞台挨拶フリーライブ決定!
4/25 4月21日発売アルバム「キャンバス」の発売記念イベント&CDサイン会が川崎ラゾーナにて開催決定!
5/4 名古屋アスナル金山 フリーライブ決定!

詳細は+Plus公式ホームページにて

【ライブ情報】
4/16 新宿MARS
4/21 名古屋金山Club SARU 1コイン(500円)イベント
4/22 六本木Morph-Tokyo
4/23 神戸STAR CLUB
4/24 大阪AMホール
4/29 石川金沢VANVAN V4
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもお買い求めいただけます。
http://plus-info.jp/

☆ワンマンツアー LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
5/9 名古屋ハートランド
6/12 福岡グラフ
6/19 金沢VANVAN V4
6/20 神戸 太陽と虎
7/17 渋谷Eggman
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

※大阪・東京会場のチケットをそれぞれ5組10名様にプレゼントいたします!
https://www.barks.jp/present/

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルや2010年カレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!
新たにペンライトも追加!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆+Plus 3rdシングル「声」「桜舞う風の中」「ファイティングポーズ」着うたフル(R)、PV配信中!
☆4/21発売アルバム「キャンバス」から「キャンバス」「Sun-Day!!」「Pure」「ナミダ」「愛=感謝」「着火MIND」も着うた(R)レコチョクにて先行配信スタート!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報