「チンチンポンポン」がAmazonで10位。大人の男女歌唱バージョンも収録

ツイート

4月14日にリリースされた「チンチンポンポン」が、発売日のAmazon.co.jpの音楽ランキングで10位にランクインした。

【関連情報】「チンチンポンポン」収録曲、ユーザーからの反応

そもそも「チンチンポンポン」は、イタリアの<ゼッキーノ・ドーロ>という子供たちの音楽コンテストで第14回(1972年)に入賞した「cin cin pon pon」という、近くを走っている汽車について歌った曲だ。1976年にこの楽曲に訳詞家の本庄一郎が天才的な訳詞をつけ(編曲は小森昭宏)、小谷浩代・前野良典(ひばり児童合唱団)に歌わせた。30代半ば以上の方には懐かしい曲かもしれない。

この「チンチンポンポン」を2009年末にJ-WAVEの『GROOVE LINE』(現:『GROOVE LINE Z』)内の人気コーナー「ピストン西沢 MIX MACHINE」でオンエアしたところ、番組に問い合わせが殺到。そこで、ピストン西沢が「チンチンポンポン」の2010年カヴァーバージョンをプロデュース、発売したのだ。

シングルには、柄沢怜奈とお兄ちゃんが歌うバージョンのほか、この曲のクラブリミックス、そしてプロデュースしたピストン西沢とアニーという大人の男女による歌唱バージョンも収録。ラジオリスナー、そしてTwitterなどのWebを巻き込んで大きな盛り上がりとなっている。

さらに、発売元のエイベックスには中国からも問い合わせがきているとのことで、もしかしたら、日本発アジア全域へと波及する、大きな“チンチンポンポン ムーブメント”となる…かもしれない。

◆ピストン西沢ブログ
◆ピストン西沢Twitter
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス