+PlusコラムVo.21「一期一会 ~全ての出会いに感謝です~」

ツイート

BARKSをご覧の皆様、こんにちは。+Plusのベースボーカル小谷嘉一です。相変わらずハイペースでライブやイベントをやっていますが、その合間にご飯を食べに行く時、ラーメンの確率が…約90%!そのせいか少し太ったって言われます。。他のメンバーは痩せていくのにリーダーの自分だけ太りだしました!

【関連画像】+Plus画像

何故か?タバコを止めてご飯が美味しくなったから?それとも食生活が偏り始めたから?多分どっちもです。困った。。今のうちに人生初のダイエットに挑戦したいと思います(笑)。

さて話はそれましたが、僕ら+Plusのブログ「声」。このブログタイトルはまさに僕らの3rdシングル「声」にちなんでつけたのですが、実は個人ブログもやっていてそのタイトルが「一期一会」。

この言葉は千利休の茶道の筆頭の心得で、「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものだから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味のことわざ。

平たくいえば、「これから何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度と会えないかもしれないという覚悟で接しなさい」って事なのですが、僕はこの言葉が大好きで、僕自身もその時その時の出会いを大切に生きていこうと思っています。もちろん人との出会い以外の事にも言えて、音楽と出会った事もその一つだと思います。音楽は僕の中で楽しい事で、今はその楽しい事に携わった仕事をしているので、こんなに嬉しい事はありません。

音楽に対する楽しみ方、それは人によって様々だと思います。例えば大人数で同じリズムやグルーヴにのって歌ったり踊ったり。そして楽器を弾いたり。身近にある音楽ですが、楽器を弾いたりすると突き詰めていかないといけないところがたくさんあります。自分もベーシストとして影響を受けたジェリーバーンズ等に比べたまだまだ全然ひよっこ(笑)。

急に楽器を弾けって言われてもすぐには弾けないだろうし、Fのコードが押さえられなくて諦めた人も僕の回りにたくさんいます(笑)。でも今日はちょっとした一期一会を紹介します!

この楽器「一五一会」って楽器で、人差し指一本で弾ける楽器です。BEGINさんが開発したのですが、「音楽はもっともっと身近にあるものだから簡単に音を奏でる楽器を作りたかった」っておっしゃってました。僕はこの言葉にすごい共感して世界中の沢山の人がもっと音楽を身近に感じられたらいいなぁ~って思います。だからこそ僕らは歌い続けたいし、沢山の人達に僕らの音楽を聴いてもらいたいです。今こうやって音楽を続けていけるのも沢山の方に出会い支えられてきたからだと思います!この場をお借りして「ありがとぉございます!」

そんなわけで僕ら+Plusもいよいよ今月21日に初のファーストアルバムを発売しました!☆タイトルは『キャンバス』。言ってみたらファーストアルバムにして今僕らの出来る事を全て注ぎ込んだベストアルバムです。デビューシングルの「日向に咲く夢」、セカンドシングル「雪道」、サードシングル「声」、その他にライブでも人気の高い「ナミダ」や「Pure」「着火MIND」「Sun-day!!」そして皆様への感謝を込めて書いた「愛=感謝」、そしてアルバムのタイトルにもなっている「キャンバス」を入れた全15曲!ぜひ聴いて頂いて僕らの音楽を「身近」に感じて頂けたら嬉しいです。

というわけで今週のコラムはベース小谷がお送りしました☆来週はトモが引き継ぎます。お楽しみに~☆

[今週の1曲]
+Plusではベーシストの僕ですが、以前はギターとタンバリンとブルースハープだけ持って駅前でしょっちゅう路上ライブをやっていました。その頃、一度もセットリストから外れた事の無い曲があります。それが今日ご紹介するゆず「贈る歌」です。

高校生の時、当時あるコンテストがあって、そこで披露した曲です。ゆずさんからは沢山の影響を受けました。ストレートな歌詞に込められた等身大のメッセージ。そして音楽が何より身近で楽しいものだって気付かせてくれたのがゆずさんでした。不思議な事に10年以上たった今でも曲を聴くと共感できる事がいっぱいあってまさに名曲はずっと残るんだなぁ~って思いました。ぜひ一度聴いてみてください。

[活動]
先週末、新宿MARSでライブをしてそのまま金沢までフリーライブ&「喧嘩番長」舞台挨拶に行ってきました!途中季節外れの大雪の影響で金沢まで10時間かかりました(笑)。なんとかぎりぎり15分前について何事もなかったかのように舞台挨拶は無事行われました。(笑)。この日は一緒に登壇した東海林監督が石川出身ということで声援も多く、とてもあったかい雰囲気の舞台挨拶でした!そして4月20日は+Plus初上陸の水戸!この日はまず初めにIBS放送にて生放送ラジオ!健ちゃんのいつもの爆弾発言が出ないかヤヒヤしましたが…無事終えてそのままイオンモール水戸内原へ!

イオンさんは一階から三階までが全部吹き抜けになっていて、一階はもちろん、二階からも三階からも見える開放的なスペースになっているのでホールで歌っているようでいつも気持ちいいです!約30分のステージでしたが、平日にも関わらず多くの方が立ち止まって見てくれました。こういうフリーイベントも全国でやりたいですね!そしてキャンバスもこの日から発売できるということでサイン会も行ないました!そしてその後には+Plus恒例?の映画館での舞台挨拶!こちら+Plusは少し小慣れてきてます??もう映画館とか構わず会場全体でタオル回して主題歌「ファイティングポーズ」を歌わせていただき素敵な時間になりました!

そしてまさに今から名古屋SARU、後には六本木morph、神戸スタークラブ、大阪amホールそしてラゾーナ川崎とリリースイベントが続きます!ぜひぜひ遊びに来て下さい☆

【+Plus情報】
・4/25 4月21日発売アルバム「キャンバス」の発売記念イベント&CDサイン会が川崎ラゾーナにて開催決定!
・4/26から テレビ東京「音風♪」に+Plusウィークリーゲスト出演!
・5/4 名古屋アスナル金山 フリーライブ決定!
・5/8 「笑顔の君に」が主題歌にもなった映画「華鬼」のDVD発売イベントがニッショーホールにて開催決定!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足決定!

詳細は+Plus公式ホームページにて
http://plus-info.jp/

【ライブ情報】
4/22 六本木Morph-Tokyo
4/23 神戸STAR CLUB
4/24 大阪AMホール
4/29 石川金沢VANVAN V4
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもお買い求めいただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
5/9 名古屋ハートランド
6/12 福岡グラフ
6/19 金沢VANVAN V4
6/20 神戸 太陽と虎
7/17 渋谷Eggman
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルや2010年カレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!新たにペンライトも追加!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

そして!!LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーグッズもついに完成!4/30より販売開始となりますので、皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス