山口百恵、『夜のヒットスタジオ』出演全シーンDVD発売

ツイート

1980年に芸能界を引退した山口百恵の、フジテレビに現存する『夜のヒットスタジオ』全56回放送分(1975年6月23日~1980年10月6日)の全シーンを収録したDVD『山口百恵in夜のヒットスタジオ』が、2010年6月30日に発売されることがわかった。

【関連画像】山口百恵in夜のヒットスタジオ 画像

この企画は、フジテレビ開局50周年と山口百恵引退30周年を記念して実現したもの。音楽番組出演映像として、山口百恵自身の楽曲は最多収録となる24曲が収録される。その中には、大ヒットのきっかけともなった「夏ひらく青春」や、オリコン1位を獲得した「パールカラーにゆれて」など9曲も今回初収録。

そしてもちろん、ファンの間では伝説でもある、日本武道館でのファイナルコンサートの翌日、10月6日に山口百恵の『夜ヒット』最後の生出演となった放送「特集サヨナラ山口百恵」も。この放送では、山口百恵と同じホリプロ所属の先輩だった和田アキ子、かつて“花の中三~高三トリオ”として活躍した桜田淳子と森昌子、女性歌手仲間として仲が良かったアン・ルイス、太田裕美、小柳ルミ子、高田みづえなどが彼女の名曲をカヴァー。さらに郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎の“新御三家”が彼女に贈る歌を披露するなど、今では到底観ることができない面々による超豪華な内容。歌謡番組史上最高傑作として現在も語り草となっている。

また、『夜ヒット』では恒例のオープニングメドレー、つまり自分の持ち歌ではない楽曲の歌唱シーンも収録。トータルして実に120回以上の歌唱シーンが収録されているとのこと。

さらに注目なのは、56回におよぶ出演時の衣装。まだあどけなさが残る頃のワンピースやロングドレス、自前の和装など、フジテレビが所有する山口百恵の魅力を余すところなく凝縮した、DVD6枚組、収録時間約7時間に及ぶ超豪華盤だ。

6月30日のDVD発売に先駆け、オフィシャルサイトでは、これまた幻となっている、いわば“これっきり”な秘蔵映像が初解禁。芸能界引退から30年の時を越え、2010年、今ここに山口百恵が復活する。

フジテレビの伝説的音楽番組『夜のヒットスタジオ』は、1968年11月4日から1990年10月3日まで全1131回、22年の長きに渡って放送された長寿番組(『夜のヒットスタジオDELUX』、『夜のヒットスタジオSUPER』を含む)。生放送と生演奏にこだわった当時の革新的な放送は、現在の音楽番組の礎を築いた。

『山口百恵in夜のヒットスタジオ』
2010年6月30日リリース
AVBD-91791~6
DVD6枚組
19,950円

◆DVD『山口百恵 in 夜のヒットスタジオ』の情報
◆『山口百恵in夜のヒットスタジオ』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報