オードリー春日、山田優の花嫁姿は「なかなかアリでしたな」

ツイート
沖縄出身の3人組ヒップホップ・グループ、PENGIN(ペンギン)の新曲「世界に一人のシンデレラ feat. U」に、山田優が自身初のフィーチャリング参加。このほど公開されたそのPVでは、なんと山田優とオードリーの春日が新郎新婦役で出演している。

◆PENGIN+山田優+オードリー春日~画像~

「世界に一人のシンデレラ」は、PENGINがインディーズ時代から大切にしてきた楽曲で、2009年9月に彼らのメジャー4thシングルとしてリリースされた。そして今回、5月19日にリリースされる「世界に一人のシンデレラ feat. U」では、同じ沖縄出身で、ヴォーカルのXICOと沖縄アクターズスクール時代からの友人である山田優をフィーチャリング・ヴォーカルに迎えて再レコーディング、“U情”コラボが実現した。

「いつか一緒に何かできたらいいね」と何気なく話していたXICOと山田優が、それから10数年後に偶然再会。その際に、XICOが山田にCDを渡し、ふとXICOの頭を再びよぎったのが「いつか一緒に何かできたらいいね」というかつての会話で、そのときに渡したCDが「世界に一人のシンデレラ」だったという。

山田優=Uが入れば、ペンギンとしては未完成なPENGINがPENG“U”INとなって音楽の空を飛んでいける。そう思ったXICOは、正式に山田優にオファーをした。

当時、山田はシンデレラ的な存在だったそうで、しかも「世界に一人のシンデレラ」は、沖縄時代の10代の頃、XICOの姉の結婚式に向けて作られた歌だったという。PENGINの初のラブソングであった「世界に一人のシンデレラ」を再度、山田とコラボしてリリースしたいとメンバーを説得し、「世界に一人のシンデレラ feat. U」をリリースすることとなった。

オファーを快諾した山田は「同郷出身でとてもアットホームなレコーディングになった」とコメント。XICOも「とても楽しみな作品に完成したと思う」とコメントしている。

そしてこのほど完成したPVでは、山田優は新婦役として美しいウェディングドレス姿を披露。さらに、新郎役にはなんとオードリーの春日という、異色の共演も実現した。

“サプライズ・ウエディング・パーティー、愛と友情の物語!!”というコンセプトのもと、山田優とオードリー春日は籍は入れているが、何らかの理由があって結婚式を挙げられずにいるカップルを演じている。春日は真剣な演技に挑戦し、普段とは違った一面を見せている。

撮影を終えた春日は、次のようにコメントしている。

「このたび、プロモーションビデオを好演した日本の春日です。楽曲が良かったので出演を快諾いたした次第。果たしてどこぞで登場かは明けてビックリ玉手箱。注意すべきは春日に目を奪われすぎないこと。メインはPENGINくんの曲でございやす。素敵なメロディーライン。まぁ、山田優くんのウェディング姿もなかなかアリでしたな。国民よ、今すぐレコード屋に走れ!」──オードリー春日

「世界に一人のシンデレラ feat. U」
2010年5月19日発売
ESCL-3439 ¥1,050(税込)

◆PENGIN オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス