Tiara、リリース・パーティにSEAMOとKG参加決定

ツイート

配信世代を中心に支持を集めている癒し系歌姫、Tiaraの1stフル・アルバム『Message for you』が5月12日リリースされた。このアルバムを引っ下げ、6月4日(金)東京・SHIBUYA BOXXにて開催される自身初のワンマン・ライヴ<Tiara LIVE 2010~Massage for you~>に、スペシャル・ゲストとしてSEAMO、R&Bシンガーでデュエットのマエストロ・KGが緊急参戦することが発表された。

SEAMO、KGとも、Tiaraのシングルにフィーチャリング・アーティストとして参加しており、今回の1stフル・アルバム『Message for you』リリースにあたり、2ndシングル「キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO」で共演したSEAMOは、「Tiaraちゃんアルバム・リリースおめでとう!街からあなたの楽曲が流れてくる度に嬉しく思います。私との楽曲「キミがおしえてくれた事」は、私自身にとっても大切な曲です。アーティストとして柔らかい空気感と、正にその場が見えてくる歌詞には私自身も勉強させられました。そして何より楽しかったです!またいつでも呼んでください!地球の反対側にいても飛んでいきます。そして今度は私の楽曲にも!ではでは」とコメント。

◆「さよならをキミに... feat.Spontania」PV
◆「キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO」PV
◆「Love is… with KG」PV

また、デュエットソングの新定番との呼び声も高い3rdシングル「Love is… with KG / 好きでいさせて」で共演したKGは、「繊細な声の持ち主というイメージの強かったTiaraさん。KGのシングルに参加してもらってから、「Love is… with KG」のお話を頂いたことで一緒に唄う機会が増えました。そこで気がついたのが、繊細さだけじゃなくて、実は力強さ、そして包容力のある声だということ。Tiaraさんの人間性の素晴らしさが唄声に表れているからこそ、みんなの心を鷲掴みにするんだと思います。このアルバムが、聴く人達のそばにいつもいる作品になることを願ってます」と、お祝いコメントを寄せた。

Tiaraの1stフル・アルバム『Message for you』には、先行シングル「キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO」、「Love is… with KG / 好きでいさせて」はもちろん、現在もロング・セールスを記録しているデビュー・シングル「さよならをキミに… feat. Spontania」、古内東子の名バラード・カヴァー「誰より好きなのに」、岡本真夜書き下ろしの友情ソング「My best friend」を含む、話題満載の全14曲が収録されている。

   ◆   ◆   ◆

『Message for you』
Tiara 1st ALBUM『Message for you』
セルフ・ライナーノーツ

1.Prelude
「1stアルバムを作る時は、これまで私がやって来た“ルーツ”とも言えるコーラスワークメインのトラックで、アルバムのオープニングを飾りたいなとずっと思っていました。今までお世話になった方々や、応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちと、これから聴いて頂く曲達のメッセージが皆さんに届きますように!という願いをいっぱい込めて。」

2.Love is・・・ with KG
「デビューシングルから切ない曲が続いていましたが、3rdシングルではとってもHappyな初のデュエットソングに挑戦しました。KGさんの歌声がこの曲を優しく暖かく支えて下さっています。今までラッパーの方とコラボレーションする機会が多かったので、シンガー同士で歌うのは初めての経験!手探りのところからスタートした為、実は制作にとても時間をかけましたね。でも、その分納得がいく曲が出来たと思います。“ありふれた恋でかまわない あなたがいればそれだけでいい、、、”この言葉がまず最初に浮かびました。私たちは好きな人に対してつい色々と求めてしまうけれど、本当はその人が存在してくれている事が1番大事なんですよね。それを忘れちゃいけないなって。遠回りをしたり、傷付け合ったり、時には離れてみたりして、恋愛ってなかなか一筋縄では行かないけれど、でも、その時間の積み重ねが二人の愛を育てるんじゃないかなってある時ふと思ったんです。この曲を聴いて「恋がしたいなぁ~」なんて幸せな余韻に浸って頂けたらとても嬉しいです。」

3.さよならをキミに… feat Spontania
「Spontaniaを迎えてのデビューシングル。この曲を作っていた時は、私自身が実際に失恋したばかりで前の恋を引きずっている真っ最中でした。「忘れたくても忘れる事が出来なくて…」 これは当時の私の切実な心境。自分からさようならを言ったものの、なかなか前に進む事が出来ないリアルな気持ちを、ストレートに表現しています。Feat参加して下さったSpontaniaとはデビューよりずっと前からの仲で、「いつか私がデビューしたら一緒に曲を作ろうね!」と話していたのですが、まさかデビュー曲でそれが実現出来るとは思っていなくて、心の底から嬉しかったです。信頼している二人とデビュー曲を制作出来た事はとても大切な想い出です。」

4.My best friend
「日常の中で、ふと地元にいる親友の事が頭に浮かびます。元気かな?何しているのかな?って。お互いそんなに連絡も取り合わないし、会えるのも年に1回ほど。でも何時だって気にかけているし、とっても大切に思っているんですよね。彼女の存在が大きな心の支えになっています。「普段思っている“有り難う”を親友に伝えたい」岡本真夜さんとお話をさせて頂いた時に、そんな私の親友に対する気持ちを伝えました。そして岡本さんが書いて下さった曲を初めて聴いた瞬間、鳥肌が...。! 私が言いたかった気持ちを全て表現して下さっていて、感動し涙が止まりませんでした。岡本真夜さんらしい、温かくてとってもとっても大好きな曲です。」

5.君がふたり
「もしも友達の恋人を好きになってしまったとしたら、、、みなさんだったらどうしますか? 諦めますか? 奪ってしまいますか? それとも…?? 「誰より好きなのに」をカバーさせて頂いた時から、古内東子さんに曲を書いて頂きたいとずっと思っていて、そしてこの曲が誕生しました。曲のテーマや世界観は私から伝えさせて頂いたのですが、自分が想像していた物語を何十倍も素敵に膨らませて下さって、ただただ感激...。「君がふたり」という印象的なフレーズは、古内東子さんだからこそ生まれた言葉だと思います。」

6.Tell me
「この曲はデビュー前からあった曲。雨の日にカフェで曲を書いている時に、たまたま隣のカップルの会話が耳に入ってきてしまって、そこから生まれた曲です。どことなく会話がかみ合っていない二人。彼の方は彼女の話よりもケータイが気になるみたいで、そんな彼の態度に彼女は今にも泣き出しそう...。そんな光景を目にし、メロディーと歌詞が一気に湧き出て来ました。私にも同じ様な経験があるから痛い程よく分かるんです。あんなに幸せな時があったのに何で??って。恋の終りって儚いものですよね。女性の皆さんに是非共感して頂きたい、女心を綴った曲です。」

7.It's my way
「この曲は別名“ジョギングソング”(笑)。玄関でスニーカーを履く所からこの曲のストーリーは始まります。4つ打ちのアップテンポな曲が欲しいねという話になった時に、「じゃあ、ジョギングしながら聴ける様な曲がいいなぁ!」って思ったんです。UTAさんがピッタリのトラックを作って下さったので、メロディーも歌詞も走るようにスラスラ~っと出て来ました。気分転換をしたい時、ちょっと気持ちが下向きになってしまった時、朝目覚めた時、そしてやはりジョギングをする時などに聴いて頂きたい曲です。」

8.Lifestyle
「“変わりたい!”という前向きな女性の気持ちをNao'ymtさんに表現していただきました。今までに無い曲調で、びっくりされた方も多いのではないでしょうか。でも自分の中ではこういう曲にずっと挑戦してみたかったんです。昔から彼のコーラスアレンジや個性的な歌詞が凄く好きでファンだったので、念願が叶って凄く嬉しいですね。新しい私の声色を感じて頂けたら嬉しいです。」

9.誰より好きなのに
「インディーズ時代からライブで何度も歌わせていただいていたこの曲。子供の頃は理解出来なかった歌詞の内容も、大人になって様々な恋愛を経験し、やっと理解出来るようになりました。何度聴いても、何度歌っても、改めて素晴らしい曲だなと思います。でもきっと何年かしたらまた違う角度でこの曲を歌う事が出来るのかもしれないなって、そう思うと将来がとても楽しみです。」

10.Precious Love
「友人の結婚式で歌唱を頼まれた時に、自分の曲は切ない曲ばかりで、とても結婚式のような幸せな場では歌えない事に気がつきました(笑)。だからといって、人の曲を歌うのもなんだか空しい。。。。だったら結婚ソングを作ろう!そんな所からこの曲は生まれたんです。私が表現したかったのは、新婦から新郎へ捧げた曲。新郎が新婦へ向けて曲を捧げる事はあっても、新婦からってなかなか無いでしょ? そんな場面があっても良いんじゃないかなって。改めて、彼からのプロポーズに答える様な気持ちで新郎へ、又は大切な男性へ女性から贈って欲しい曲です。」

11.好きでいさせて
「この曲はドラマの挿入歌ということで、まず台本を読ませて頂く所から制作がスタートしました。主人公は女子高生。 好きな人に対して、家族に対して、上手く気持ちを伝えられずに葛藤する姿が描かれています。届けられない言葉、伝わらない気持ち。送信ボタンを押せば直ぐにメールが届くのに送ることが出来ない。きっと多くの人がそんな経験しているのではないでしょうか?私自身も、送れずに保存フォルダに残ったままのメールが幾つもあります。便利な世の中になったけれど、人の気持ちって簡単ではないですよね。」

12.キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO
「SEAMOさんを迎えての2ndシングル。長い下積みを経験しているSEAMOさんと私だからこそ生まれた曲だと思っています。この曲を作っている時、私は18才の頃を思い出していました。ひとりで上京したあの日。東京へ向かう電車の窓の外は、段々と見慣れない景色に変わり、やがて私が目指していた都会へ到着しました。強がって東京へ来たものの、本当は寂しくて切なくて、不安で不安で仕方が無かった。自分から言い出した手前、両親に弱音は言えなくてずっと平気なフリをしていました。あの時はすごく辛かったけど、でも、あの時の決断や涙があったからこそ今があるんだなって、デビューしたことで改めてそう思ったんです。生きていると、様々な出会いや別れがありますよね。素敵な出会いがあれば、辛く切ない別れもあるけれど、でも、そのどれもが今に、そして未来に繋がっているって自分の経験を通して感じています。点と点が繋がって一本の線になるように。“今までの出会いと別れにありがとう。”この曲を作った事で、私の中でひとつの区切りがついた気がしています。」

13.虹を描けば
「ふと、”虹の曲を書きたいな”と思い、作りました。私たちが普段見る虹は、雨上がりにしか見る事が出来ません。そう、雨が降った後だからこそ見れるんです。それと同じように、涙を流した後だからこそ見える事が沢山あると思うんですね。泣きたいときは思いっきり泣いて良いと私は思います。私自身、今までに沢山の悔し涙、悲しい涙を流して来たけれど、そこから気付くものが必ずありましたから。このアルバムには切ない曲、笑顔になれる曲、様々なタイプの曲を収録しました。いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いつも自分らしくいて欲しいな。この曲をアルバムの最後に持って来たのにはそんな意味があります。明日は必ず晴れるから大丈夫だよっていうね。」

14.Postlude
「アルバムのエンディングも、オープニング同様コーラスメインのトラックでまとめてみました。YANAGIMANさんらしい、温かなサウンドやコーラスラインが心地いいですよね。眠りにつく前やリラックスしたい時などに聴いて頂きたい感じかな。」

   ◆   ◆   ◆

1stアルバム リリースパーティ<Tiara LIVE 2010~Message for you~>
2010年6月4日(金)SHIBUYA BOXX
OPEN 18:00/START 18:30
チケット ¥3,000(税込/ドリンク代別)

◆Tiaraオフィシャル・サイト
◆Tiaraレーベル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス