エヴァ芸人・稲垣早希が高野健一のプロジェクトでヴォーカル初挑戦

ツイート

エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーのコスプレものまねでブレイク中の、桜・稲垣早希が、pal@popこと高野健一の新曲「はつ恋♡」に、フィーチャリング・ヴォーカリストとして参加することが明らかになった。稲垣早希がヴォーカルに挑戦するのは今回が初となる。

◆桜・稲垣早希 画像(pal@pop「はつ恋♡」)

稲垣早希のヴォーカル参加のきっかけは、高野健一の楽曲「桜ひらり」のミュージックビデオに稲垣早希が出演したことから。この出会いがきっかけとなり、高野本人の“猛烈ラヴ・コール”によって、今回、フィーチャリング・ヴォーカリストとしての参加することが決定した。ちなみに、「桜ひらり」のビデオは、GyaO!でのデイリー再生回数が総合1位を獲得(3/27、3/28の2日間)し、GyaO!を含めた各動画配信サイトでの合計再生回数は軽く50万回超え、いまだ伸び続けている。

「稲垣早希さんとは、前作の『桜ひらり』のプロモーションビデオへの出演していただくことでお会いしたのですが、お会いする前から“きっと良い娘なんだろうなぁ”と思っていたのですが、実際お会いしたら、本当に、本当に良い娘でした(笑) そして、(過去のプロデュース・ワークの経験上)良い娘はきっといい歌を歌う!と直感しました。当初、ヴォーカルとして楽曲に参加してもらいたいとお願いした時点では、どれだけ歌えるか、というのはあまり気にしていませんでした。芸人さんなので、モノマネで歌ってもらえれば、ぐらいの軽い気持ちで思っていたのですが、実際、歌を聴いてみると、ヴォーカリストとしてのものすごいポテンシャルを感じてびっくりしました。そして俄然、制作意欲も増しました。」── 高野健一

「『はつ恋♡』はその名の通り、幼馴染の男の子を好きになってしまった思春期の女の子のはつ恋のことを歌った曲です。私は実際の年齢は26なんですが、26にそぐわぬ恋愛経験ペラペラな人生を送ってきたので、もう実質次の恋がはつ恋くらいのテンションですよ。今まではお子ちゃまな恋愛しかしたことがなかったので、そういう意味では私にピッタリな曲かと思います。レコーディングでは高野健一さんがメチャクチャやさしくて、私はアーティストではないので歌がうまいわけではないんですが、“早希ちゃんが好きな通り、はつ恋っていうこの歌詞に気持ちを乗せてもらって、楽しく思ったとおりに歌っていいんだよ”と言って下さって、ノビノビ歌わせてもらいました。本当に歌いやすい雰囲気で半日かからないくらいで“楽しい楽しい”と言っているうちに録れてしまいました。私のちょっと変わった声とテクノな感じの声が合わさって、あら不思議、プロっぽい作品になりました。」── 稲垣早希

「はつ恋♡」は、5月26日から主要配信サイトにて、着うた(R)、着うたフル(R)、PC配信で一斉リリース。しかも、着うたフル(R)とPC配信楽曲は、以下の3パターンを用意する。

・「はつ恋 ~ピュアな早希ちゃんVer.~」
稲垣早希をフューチャーリング・ヴォーカリストに迎え、セツナテイスト満載のメロディーに、プロデューサーpal@popが得意とするエレクトロ・アレンジを施した、極上エレクトロ・ポップ。
・「はつ恋 ~モノマネ早希ちゃんVer.~」
稲垣早希のモノマネヴォーカルをフューチャーし、pal@popがリアレンジした、エヴァ芸人として面目躍如のバージョン。
・「はつ恋 ~元気な早希ちゃんVer.~」
稲垣早希の“生声”を生かし、pal@popがそのヴォーカル・テイクにフィットするトラックにリアレンジした、稲垣早希ファンにはたまらないバージョン。

「良い意味で、歌手ではなく芸人さんである、ということを見せてもらいました。たとえば、ミュージシャンではできにくく難しいとされる“器用さ”があり、様々なこちらのリクエストに応えてくれました。結果、3バージョン制作することができたのは、稲垣早希さんの”芸人魂”があってこそです。『はつ恋♡』の「ピュアな早希ちゃんVer.」「モノマネ早希ちゃんVer.」「元気な早希ちゃんVer.」の歌い分けは、芸人としての、スキルの賜物でしょう。」── 高野健一

さらに稲垣早希は、「はつ恋♡」のミュージックビデオにも出演する。その動画はGyaO!にて5月24日より公開、YouTubeやビクターオフィシャルサイトなどでは、5月27日より公開される予定となっている。

「前回の高野健一さんの『桜ひらり』のPVも出演させてもらったのですが、今回の『はつ恋♡』は私が歌った曲だったので、歌うだけで不慣れなところがありますのに、歌いながら、振り付けをして、カメラ目線もしたので、“私アーティストやってるなっ”という醍醐味を味わえて楽しかったです。」── 稲垣早希

またpal@popは、アルバム『feat. PLUS(フィーチャリング・プラス)』を7月14日にリリース。このアルバムにも、稲垣早希ヴォーカルの「はつ恋♡」が収められるほか、初回限定盤には「はつ恋♡」のミュージックビデオが収録されたDVDが付属する。

◆高野健一(pal@pop)オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報