<ヴィクトリアマイル>にラムジ登場、競馬ファンの心を掴む

ツイート

5月16日、競馬ファンの大歓声が飛び交う東京競馬場にて<ヴィクトリアマイル>が開催され、2010年JRAブランドイメージソングに抜擢されたラムジが同レース授賞式のプレゼンターおよびパドックにてライヴを行なった。

◆<ヴィクトリアマイル>イベントに登場したラムジ

ゴール付近で行なわれた授賞式。勝利ジョッキーとなった横山典弘騎手にはヴォーカルの山下祐樹が、また勝ち馬ブエナビスタの馬主にはギターの井上慎二郎が花束を贈呈し、勝利を祝福した。

さらに全レース終了後には、多くの競馬ファンを前にイベントが開催され、司会進行を務めるTIM、ハライチ、細江純子の豪華なメンバーに呼び込まれてラムジも再び登場。<ヴィクトリアマイル>でプレゼンターを務めた感想を訊ねられると、山下は「めちゃくちゃ緊張しました。(横山さんに)花束をお渡しして、“おめでとうございます!” と声をかけさせて頂いたら、“いい曲ですね”と言ってくださいました」と、嬉しそうにコメントした。

その後、<ヴィクトリアマイル>の勝利ジョッキー、横山典弘が盛大な拍手と“典コール”に迎えられ登場。会場のテンションが最高潮になったところでいよいよラムジのライヴへ。

パドックライヴでは、「Stand by U」(東方神起へ提供した楽曲のセルフカヴァー)、そして2010年JRAブランドイメージソング「ユメオイビト」の2曲を歌唱。「風を感じながら、頑張っている方へ頑張ってと伝えられるとっておきな曲です」という、ラムジのMCが多くの競馬ファンの心を突き動かしたのか、はたまた競馬ファンにはおなじみの曲であるがゆえか、「ユメオイビト」のサビにさしかかると、パドックを埋め尽くす多くの人たちがフレーズを口ずさむという光景が見られた。

ゲストとして参加していたTIMも、「いや、素晴らしい! 感動しちゃいましたね。一緒に歌いたかった。」と大絶賛。さらにイベントが終わる前から即売会場には競馬ファンが殺到し、競馬場での即売としては異例の300枚を売り上げるなど、ラムジの歌声の輪がここでも広まっていったようだった。

また、JRAや各関係者には、「この曲なんですが…」との問い合わせも引き続き多く寄せられている模様。もともと東方神起やジャニーズものなど大物アーティストに楽曲を提供し、ヒットを飛ばすなど、井上のメロディーセンスや山下独特の天性の美声が好評価を得ていたラムジ。このJRAとのコラボで、これまで以上に幅広い層への認知が広がったはずだ。


◆ラムジ・オフィシャルサイト
◆iTunes Store ラムジ(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス