スガ シカオ、さりげなく13年ぶりの日本記録

ツイート
2010年5月12日に発売となったアルバム『FUNKASTiC』のアルバムランキング2位をもって、スガ シカオが13作連続TOP10入りという、新記録を打ち立てた。

◆スガ シカオ画像

これは、尾崎豊が1996年『愛すべきものすべてに-YUTAKA OZAKI BEST』で打ち立てた「1stからのアルバム連続TOP10入り」の男性ソロアーティスト(グループからのソロを除く)記録である12作連続を13年7ヵ月ぶりに塗り替えたもの。

1stからの連続アルバムTOP10入り(男性ソロ部門)
1位 スガ シカオ13作)
2位 尾崎豊(12作)
3位 田原俊彦(11作)
3位 近藤真彦(11作)
5位 井上陽水(8作)
5位 吉川晃司(8作)
※オリコン調べ

「たいした才能もない僕が、デビューからただ頑張ってきただけですが、いつの間にかこんな壮大な記録に届いていて自分でも驚きです。応援してくれる全てのファン、そしてスタッフに感謝をしています。ありがとう。」──スガ シカオ

『FUNKASTiC』には、2009年リリースのヒット・シングル「Party People」「はじまりの日feat. Mummy-D」をはじめ、先行シングル「サヨナラホームラン」、映画『スイートリトルライズ』主題歌の「雨あがりの朝に」、羽海野チカの最新作「3月のライオン」(白泉社・ヤングアニマルにて連載)の第4巻の発売記念CM曲「兆し(きざし)」他全12曲が収録されている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス