菅原紗由理、ドラマで自分の曲が流れると「毎回ビックリします」

ツイート
デビュー2年目を迎えた菅原紗由理のニュー・マキシシングル「素直になれなくて」が、じわじわと注目を集めている。瑛太、上野樹里、ジェジュンらが出演している話題のフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」の挿入歌として起用され、物語や登場人物たちの心模様と寄り添うように流れているこの歌は、きっとヴォーカリスト・菅原紗由理にとって大きな転機となるはずだ。

◆「素直になれなくて」PV

――挿入歌を担当するという話を聞いた時はどんな気持ちでしたか?

菅原:まだデビューして1年の私にそんな大きなお話を頂けるなんてとっても光栄に思いました。私の歌がドラマの中で流れるんだなぁって、考えただけでもとても嬉しかったですね。地元(秋田)にいた頃から、ドラマを観ることが好きだったっていうのもあると思うんですけど、私はドラマの中で流れる挿入歌に対する思い入れが強かったんですね。俳優さんの演技や物語の流れと共に挿入歌が私の気持ちの中に入ってきて、ドラマを観終わってもその曲の印象が自分の中に強く残ることが多かったし、ふとその曲を耳にするとその頃の自分の感情が蘇ったりもして…。挿入歌を歌わせて頂くということは、それだけ重要な役割を私が担うんだなって思いました。

――プレッシャーはありましたか?

菅原:プレッシャーよりも、ドラマを通して私の歌をみなさんに届けられる嬉しさの方が大きかったですね。登場人物の思いと一緒に、みなさんの心に残る歌になったらいいなと思いました。

――レコーディングの様子を少し教えてもらえますか?

菅原:今、ドラマの挿入歌として流れている「素直になれなくて」にたどり着くまでに、実は他にもたくさんの「素直になれなくて」をレコーディングしたんです。曲調も歌詞も他に何パターンも試して、そのつど歌い方や表現の仕方や気持ちの持って行き方を変えていたので、今まで以上にレコーディングが大変でしたね。でも、やりがいが凄くありました。

――制作前にドラマの台本を読んだり、テーマを教えてもらったりしたんですか?

菅原:私が台本を読んだのはドラマの一回目の放送があるちょっと前だったかな。なので、音がほぼ完成してから台本を読ませていただいたんですけど、「素直になれなくて」の歌詞に登場人物の思いと重なる部分が考えていた以上にたくさんあってビックリしちゃって。あぁ、この歌で良かった、この歌は物語と一緒にみなさんに届く歌になれるって思いました。「素直になれなくて」は、スタッフさんと一緒に一丸となって、とことん納得のいくまでできた曲なので、自信を持ってみなさんに届けられる曲になりました。

――挿入歌「素直になれなくて」には、なかなか素直になれない主人公がいます。菅原さんは、この主人公の思いをどう受け止めましたか?

菅原:私自身、全然素直じゃないんです。家族にも“素直じゃないねぇ”なんてよく言われてたし(苦笑)。なので、この主人公の気持ちがすごくわかります…。本当は落ち込んでいて全然大丈夫じゃないのに、心配させたくないから、「大丈夫!」って言っちゃったり、弱い自分を見せたくなくて妙に強がっちゃったり…。でも、本当は素直になりたいって思っているんですよ。だけど、なかなか素直になれない自分がいて、なんで私はいつもそうなんだろうって思っちゃう(苦笑)。でもね、「素直になれなくて」は、ちゃんと自分の気持ちと向き合ってみない?っていう、きっかけを私にくれたんです。素直になれないんじゃなくて、素直になりたいと思っている自分、いつかちゃんと素直に気持ちを伝えられる自分になりたいと思っている私がいるんだなぁって。なかなか素直になれない、自分の気持ちを素直に伝えられない人ってきっとたくさんいると思うので、この歌を聴いてくれた方がちょっとでもいいから素直ってどういうことだろうって、自分の気持ちと向き合うきっかけになってくれたら、すごく嬉しいです。

――ドラマで「素直になれなくて」が流れた時の気持ちはいかがでしたか?

菅原:挿入歌として流れるってわかっているのに、どのタイミングで流れるかわからないので、流れた時って毎回ビックリしちゃうんですよね(笑)。第一回の放送は、スタジオでプロデューサーのSinさんやスタッフさんと一緒に観たんですけど、みんなで盛り上がっちゃいました(笑)。

――さて、カップリングには、ラブソングの「Stay with you」、大切な人たちへの思いを刻んだ「GLOW☆」を収録しました。

菅原:この2曲は、いつも誰かが隣にいてくれるから私は頑張れるし、これからも頑張っていけるんだという思いが共通しているんです。普段はなかなか素直になれない私ですけど、歌ならそんな素直な気持ちが伝えられる。あっ!今、気づきました!今回のシングルって「素直な気持ち」が裏テーマかも!そういうつもりで作ったわけではないんですけど、素直に気持ちを伝えたいっていう私の思いが3曲に共通してますね(笑)。

「素直になれなくて」
2010年5月19日発売
FLCF-4331 ¥1,200 (tax in)

<素直になれなくて -Special Live->
6月25日(金)原宿アストロホール
open 18:15 / start 19:00
※この公演は完全応募招待制(無料)です。
※オールスタンディングとなります。
※入場時に別途ドリンク代500円がかかります。

◆菅原紗由理オフィシャル・サイト
◆菅原紗由理MySpace
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス