レミオロメン、メンバー初出演CM曲のタイトルは「立つんだジョー」

ツイート

結成10周年を迎えるレミオロメンの新曲リリースが決定した。彼らがCM初出演した『アサヒスーパードライ スリムボトル』CMソングで、7月28日にリリースされるこの曲のタイトルは、なんと「立つんだジョー」。丹下段平もビックリに違いない。

◆レミオロメンの最新アーティスト画像

「結成10周年の夏を盛り上げるアップテンポなナンバーを、ファンに届けたい」というメンバーの思いから制作がスタートした同曲。「誰もがコーナーに追い詰められているようなこんな時代だからこそ、攻める勇気やダウンをとられても、なお立ち上がるタフさを持とう、明日を信じて人生を戦おう!」といった詞のコンセプトで、時代をリアルに描写し、聴くと誰もが元気になれる作品に仕上がっている。

なおタイトルに関しては、この曲のデモが完成した時点で、すでに歌詞の中には<立つんだジョー>という言葉があり、メンバー間で、このフレーズをそのままタイトルとして使用することで意見が一致したためとのこと。

「立つんだジョー」は、5月24日から、OORONG-SHA MOBILEにて着うた(R)先行配信がスタート。5月26日からは、レコチョク他、各サイトでも配信開始となる。一方で、8月28日までの期間中、アサヒビールのスリムボトル商品モバイルサイトでは「立つんだジョー」(CM Ver.)の着うた(R)が期間中合計1万名に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。チャンスは1日1回なので、当たるまで毎日チャレンジしよう。

ちなみに、ヴォーカル・藤巻亮太の風邪による喉の不調により、5月21日の八王子市民会館公演を延期したレミオロメンだが、5月23日山形市民会館大ホール公演より藤巻も“ジョーの如く”復活して、現在は予定通りツアーを再開していることを最後にお伝えしておく。

  ◆  ◆  ◆

── ニューシングル「立つんだジョー」について

「誰もがコーナーに追いつめられると、弱気になって守りに入ってしまうものです。そこで出す攻めの一発の大事さを、アップテンポなナンバーに乗せて、歌っています。聴いてくれた誰もが元気になれるナンバーに仕上がったと思います。」

── 「立つんだジョー」の聴きどころ

「サビのメロディーにのる“弱気になる気持ちも分かるけどいくぜ!”と言う意味の歌詞。Dメロ前のベースソロからの流れも、ぜひ聴いてほしいです。」

── 現在開催中の<レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010“花鳥風月”>について

「心の壁を越えて、凄く近いライヴにしたい! というのが今回のツアーのテーマです。メリハリのついた構成で、レミオロメンの音楽の様々な表情を届けられていると思います。今後のツアーも、一曲一曲の持ち味を最も生かしつつ、楽しいライヴにしていきたいと思っています。」

  ◆  ◆  ◆

【シングル情報】
レミオロメン 17th Single『立つんだジョー』
2010年7月28日発売
収録曲未定

◆レミオロメン オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス