綾瀬はるかのニューシングルに松本隆×呉田軽穂コンビが24年ぶり作品提供

ツイート
綾瀬はるかが8月4日に2年8ヶ月ぶりとなるニューシングル「マーガレット」を発売することが決定した。

◆綾瀬はるか 画像

綾瀬はるかは、2006年3月に「ピリオド」で歌手デビューし、2007年12月「飛行機雲」まで3枚のシングルをリリース。その後しばらくは歌手活動は休止していたが、女優として大きくステップアップ。映画『おっぱいバレー』でブルーリボン賞・主演女優賞や日本アカデミー賞・優秀主演女優賞に輝いたのは記憶に新しいところだ。

そんな彼女が再び歌手活動を行なうきっかけとなったのが、5月12日に発売された松本隆40周年記念アルバム『松本隆に捧ぐ -風街DNA-』。このアルバムに、1982年に大ヒットした松田聖子の名曲「赤いスイートピー」で参加した綾瀬はるか。これが縁となって、松本隆が綾瀬の新曲の作詞依頼を快諾。また、作曲も「赤いスイートピー」と同じ松任谷由実が“呉田軽穂”名義で手がけることとなり、新曲「マーガレット」が完成した。

松本隆×呉田軽穂の黄金コンビは、1986年の山瀬まみ「メロンのためいき」以来、実に24年ぶり。「マーガレット」のレコーディングには松本隆も立会い、綾瀬の歌を聴きながら曲のイメージを膨らませ、歌詞を手直しする一幕も見られた。

シングルの初回盤はミュージックビデオを収録したDVD付き、一方の通常盤には「マーガレット」の朗読バージョンも収録。シンガーとして、そして女優としての綾瀬はるかの魅力が凝縮された作品になっている。

綾瀬の歌った「赤いスイートピー」は、ファンからの反応も上々。綾瀬自身もシンガーとしての活動にも積極的に取り組んでおり、今回の「マーガレット」は、彼女の女優としてだけでなく、さらに幅広い世界での活躍を期待できるニューシングルとなるはずだ。

【綾瀬はるか 4thシングル「マーガレット」作品詳細】
リリース日:2010年8月4日(着うた配信は7月開始予定)
・初回盤(CD+DVD盤):1,575円
 (CD)M-1.マーガレット / M-2.新曲 ※カバー曲 / M-3.マーガレット(Inst)
 (DVD) ミュージックビデオ+メイキング映像
・通常盤(CDのみ盤):1,260円
 M-1.マーガレット / M-2.新曲 ※カバー曲 / M-3.マーガレット(朗読バージョン) / M-4.マーガレット(Inst) / M-5.新曲 ※カバー曲(Inst)

◆綾瀬はるか オフィシャルサイト
◆iTunes Store 綾瀬はるか(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス