+PlusコラムVo.26「新しい音楽との出会い」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、+Plusのトモです。

◆Plus画像

いつもコラムチェックありがとうございます、今週も最後まで読んでもらえたら嬉しいです。前回はLADY GAGAのライブに行った話を書きましたが、先週もライブに観に行ってきました。渋谷チェルシーホテルで行われた「unkie」さんのライブです。実は僕もこのライブで初めてunkieさんの音楽を聴いたのですが、ギター、ベース、ドラムの3人編成でいわゆるボーカルのいないインストBANDでした。

知人から勧められて行ったので話には聞いていたのですが、インストのライブというのが凄く新鮮で衝撃的でした。正直始まる前は歌なしで最初から最後までどうやってもたせるんだろう?と謎でしたが、いざライブが始まるとその世界に一気に引き込まれていきました。歌が無い分、楽器の生の音がダイレクトに伝わってきて迫力が凄かったです。ベーシストのtokieさんは僕が10年くらい前に観てハマったPV『why I'm Me』(RIZE)の女性で、当時も紅一点でベースを演奏している姿がとても印象強かったので、実際に生で聴けて興奮しました。楽器だけのライブでもこれだけのパワーを出せて楽しいものなのだと新たな発見ができた一日でした。

そして普段はステージに立つ側の自分ですが、お客さんの目線で色々と観察することができました。発見も色々あったんです、観る場所によって全然見え方や聴こえ方も違ったり、あとずっと立ってると結構足に来るんですよね(笑)。

そんな中、いつも自分達のライブに来てくれる皆さんの事を考えました。「疲れたけど楽しかった」「ライブに来てよかった」と思ってもらえるようなステージにしたいと思いました。お客さん目線での発見や、同じアーティストとして刺激を沢山もらえ、良い時間を過ごせました。

これからも沢山ライブに行きたいです。特にこれからの季節は野外フェスなんか熱いですよね!僕の地元の東海地方でも毎年大きな野外フェスがあるので今年も観にいけたらいいなぁ。

いや!!これからはフェスも観る側から出演する側になれるように頑張ります!!!

これから梅雨に突入しますが、こんな時期こそ+Plusのライブに来て、じめじめ気分を吹き飛ばしちゃいましょう!!

[今週の一曲]
今週紹介するのはこちらのアルバム、清水翔太さんの『Umbrella』です。一曲目から最後までの流れがすごく良くて、よく移動中とかに聴いています。中でも5曲目に収録されている『OneLastKiss』が一番のお気に入りです。ピアノから入るイントロと切ない歌詞が絶妙なんです。ちなみに『君が好き』というシングルのカップリングに、この曲のAcousticVersionが収録されていて、こっちもかなり良い感じなのでぜひ聴いてみて下さい。今度ライブにも行ってみようと思ってるので、この曲が生で聴けるといいなー。

[活動]
先週は珍しくライブがない日が続いたので、制作したり打ち合わせをしたり体を休めたりして比較的ゆっくり過ごしました。実は前の週のプチツアーの時に体調を崩してしまっていて結構大変だったんですけど、ステージに立ってる時だけは元気になるのが不思議なんですよね。終わるとすぐに戻っちゃうんですけどね(笑)。そんな事もあって時間がある時にしっかり休むのも大切なんだと再確認しました。

そうして万全に充電して望んだのが日曜日に行なった越谷レイクタウンでのフリーライブです。今回で二回目なのですがこの場所は1階から3階まで吹き抜けになっていて屋内なのにとても開放的なスペースで、歌ってる時は凄く気持ちいいんです。以前来た時よりもさらに多くの人に聴いてもらえた気がします。ショッピングセンターでのライブは普段ライブハウスにはあまり居ない小さな子供達が沢山居て、しかも前の方に来てノリノリで聴いてくれるからかわいくて仕方ありません(笑)。その後、親子でCDを買いに来てくれたりするのが凄く嬉しいんです。フリーライブをきっかけにライブに来てくれるようになった方も多いのでこれからもこういった出会いを大切にしていきたいです。今週も東京から始まって、仙台、新潟、長野、金沢と廻るので皆さんぜひ遊びに来てください!来週もコラムチェックよろしくお願いします!

【+Plus情報】
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足!
・5/29.30 石川テレビ主催イベント 石川さんカーニバルNOWに+Plusも参加!金沢フォーラスにてフリーライブ決定!
・6/6 三井アウトレット幕張にてフリーイベント&CDサイン会決定!

詳細は+Plus公式ホームページにて
http://plus-info.jp/

【ライブ情報】
5/27 新潟JUNK BOX
5/28 長野 JUNK BOX
5/29、30 金沢駅前コンコース&金沢フォーラス フリーイベント
6/1 名古屋ハートランド
6/5 新宿MARS
6/6 三井アウトレット幕張 フリーライブ
6/7 京都MUSEホール
6/8 神戸MERSEY BEAT
6/9 大阪アムホール

※チケットは+PlusオフィシャルHPでもお買い求めいただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール ※終了いたしました。
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ※終了いたしました。
5/9 名古屋ハートランド ※終了いたしました。
6/12 福岡グラフ
6/19 金沢VANVAN V4
6/20 神戸 太陽と虎
7/17 渋谷Eggman
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

ツアー詳細はこちらへhttp://plus-info.jp/topics100430.html

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルや2010年カレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!新たにペンライトも追加!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

そして!!LIVE CIRCUIT2010「声」ツアー限定グッズもついに完成!!
4/30より販売開始となりますので皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!! 
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報