アッシュ、最新シングル「Kamakura」PVがカオス

ツイート
アッシュのアルバム『A-Z Vol.1』からの最新シングル「Kamakura」のプロモーション・ビデオが、えらい濃~い作りになっている。

◆「Kamakura」のプロモーション・ビデオ映像

「Kamakura」はその名のとおり、鎌倉のこと。この曲は日本をテーマに書かれた作品で、歌詞には日本の都市の名前が次々と連呼されるという、日本人にはなんともうれしい1曲。そんな「Kamakura」のプロモーション・ビデオは、タイトル通り「鎌倉」を舞台に撮影された。この映像監督を務めたのが、ロック通、大谷ノブ彦(ダイノジ)なのだ。


ビデオに登場する出演者もなかなかの豪華ラインナップ。2006、2007年のエアギター世界チャンピオンに輝いた大地洋輔(ダイノジ)、ヱヴァンゲリヲンの惣流・アスカ・ラングレーのコスプレ、桜・稲垣早希。そのほか、よしもと芸人が多数登場、なかには悟空と最終形態のフリーザなんかもいたりして、結局はずいぶんとカオスなものとなっている。そんな中で、もちろんアッシュのメンバーも出演しているのである。

サラリーマンに扮した鎌倉大仏が仕事に悩んで失踪、鎌倉市内を逃亡中に出会った楽しい音楽とイベントで元気を取り戻し、いつもの場所に戻ってくるまでを描いたストーリー。真面目なのかふざけているのか、本気なのか冗談なのか、そこはダイノジ大谷ノブ彦ならではの切り口とセンスで作られた作品の妙だが、すでにアッシュのオフィシャルYOUTUBEにアップされ、世界中のロック・ファンから注目を集めている状況だ。そして、もちろんジャパニメーション・マニアからの注目も大きく集めているのだ。

日本人による日本人のための作品と思いがちではあるものの、アッシュの目線は必ずしも日本だけにあらず。こういう作品こそ、世界から注目を集める世界標準のおもしろ映像作品なのかもしれない。

ASH「Kamakura」プロモーション・ビデオ
監督:大谷ノブ彦(ダイノジ)
出演:ASH(アッシュ)、大地洋輔(ダイノジ)、カートヤング、元気☆たつや(げんき~ず)、宇野堅太郎(げんき~ず)、桜・稲垣早希、鮫島博己(BAN BAN BAN)、山本正剛(BAN BAN BAN)、間宮輝憲(金座銀座)、アサノ(金座銀座)、R藤本

◆ASHオフィシャルサイト(海外)
◆ASH日本オフィシャルサイト
◆ASHレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報