チャットモンチー高橋、個展開催

ツイート

チャットモンチーの高橋久美子(Dr&Cho)が、画家の白井ゆみ枝と展覧会を開催することが決定した。

高橋久美子は、チャットモンチーのドラム兼作詞家としても知られる存在。そんな彼女が、チャットモンチーのデビュー作品「ハナノユメ」のミュージック・ビデオの美術担当として出会った画家・白井ゆみ枝との共作作品などを展示する個展を、7月17日(土)~8月8日(日)まで、IID 世田谷ものづくり学校内ギャラリーにて開催する。

この展覧会では、高橋が中学生の頃から書き続けてきた“作品(=詩)”を空間で表現したいという想いと、白井独自の世界観を表現した絵が融合したギャラリーを展開予定。さらにその後は、互いの故郷(長野と愛媛)での開催に続き、全国各所での展示場所を随時募集し、その土地ならではのライヴツアー的な展示を目指すという。

高橋は、今回の展覧会開催に際して、次のコメントを発表。

「『ヒトノユメ』というタイトルは、『ハナノユメ』(チャットモンチーの楽曲)が成長した言葉です。二人の夢というだけでなく、来てくれた人みんなにとっての夢の空間になるよう、ただ絵と詩を並べるだけではなく、ギャラリーを『ヒトノユメ』という別世界にしてしまうような空間的な展示を企画しています」

なお、今回の展覧会開催に伴い、作品集として詩画集「太陽は 宇宙を 飛び出した」(FOIL刊)の出版が予定されている。

<「ヒトノユメ」~詩と絵の作品展~>
日程:2010年7/17(土)~8/8(日)
場所:IID 世田谷ものづくり学校内 IDD GALLERY東京都世田谷区池尻2-4-5
TEL受付:03-5481-9011
会場時間: 11:00-19:00/月曜休館・月曜祝日の場合は翌火曜日が休館
入場料:500円(小学生以下無料)
※イベント開催予定あり(トークイベント、サイン会)
http://www.hitonoyume.com

詩画集 『太陽は 宇宙を 飛び出した』
詩:高橋久美子/絵:白井ゆみ枝
7月中旬 全国書店 ・ 作品展会場等にて発売予定(フォイル刊)
予価:1,470円(本体 1,400円)版型:A5判変型 ページ:64ページ/ハードカバー
(問)フォイル tel:03-5835-2285
http://www.foiltokyo.com
この記事をツイート

この記事の関連情報