板東英二の声で遊べる「バンドロイド」も収録のニコ動公認音源集

ツイート

ニコニコ動画への投稿動画用音源集『ニコニコ動画公認 ニコニコサウンドマーケットVol.1』が6月23日にリリースされる。

◆『ニコニコ動画公認 ニコニコサウンドマーケットVol.1』のCD情報、板東英二からのお願い、リミックスデモ曲

音源を聞くだけでも十分に楽しめる音源コレクション『ニコニコ動画公認 ニコニコサウンドマーケットVol.1』は、全70トラック、収録時間約78分におよぶ大作で、中でも注目なのが板東英二関連音源の数々。中日ドラゴンズの投手として77勝を上げ、さらに引退後はタレントとして華々しい活躍をしている板東英二が、おなじみのあのボイスで、「ニコニコ動画のテーマ」や「ピッチャーやっちゅうねん」などのフレーズを語る。加えて、板東の五十音と濁音、半濁音を録音した「バンドロイド」も収録。シーケンサー上で自由に音を並べ替えて板東英二にしゃべらせることもできるし、ピッチをいじることでVOCALIDのように板東英二に歌わせることだって不可能ではない。

さらには、板東自慢のロングトーク「ピンポンしかした事のない甲子園球児」を全編7分ノーカット収録までも実現しており、まさに板東英二ファン感涙の1枚となっている。

そのほかにも、ニコニコ動画のサイト上で流れる音源も可能な限り初CD化。ニコニコ動画テーマのオリジナルの初音ミクバージョンや、ニコニコニュースのジングル、「どうせ時報女です。」でおなじみ、時報女など、ニコ動ファンに必須の音源も収録。ニコニコ動画の「演奏してみた」カテゴリの有名プレーヤーたちのリミックス用ループ音源や「ニコニコボイス」として、ゲームの実況や料理の実況で人気の投稿者たちのオリジナル音源も収録するという、一言でいうなら、ニコ動が詰まった音源集となっている。

ちなみに、ニコ動以外の音源としては、「ビックカメラ」「ソフマップ」の店内BGM、「餃子の王将」の“餃子”“焼きめし”“ニラレバ炒め”などの調理の音、さらに着うた(R)としてダウンロード数上昇中の「喘ぎ声がすごくて夜中使えないエロい洗濯機」や「マジックテープ式財布の音」なども特別収録。初回プレス分には「ニコニコ動画の有名タグをシールにした、ニコニコタグシール12枚セット」が封入されている。


◆ドワンゴミュージック
この記事をツイート

この記事の関連情報