<閃光ライオット2010>2代目応援ガール川口春奈、“努力は自分を裏切らない”

ツイート

音楽の甲子園としてすっかり定着した10代限定夏フェス<閃光ライオット2010>の、2代目応援ガール川口春奈のお披露目記者会見が行なわれた。

◆川口春奈画像

2010年の<閃光ライオット>は、例年に引き続き、8月1日(日)に東京ビッグサイト野外特設ステージで開催となる。2010年の応援ガールは、三井不動産販売13代目リハウスガール、KDDI『LISMO!』、三井不動産のテレビCMでも話題の川口春奈(15才)が担当、<閃光ライオット>を目指す10代の蒼きアーティストたちの応援ムードを盛り上げる。

「<閃光ライオット2010>の応援ガールに選ばれたと聞いたときは、本当にうれしかった。私も音楽好きなので、自分と同じ年代の人を応援できるのがうれしい!」──川口春奈

<閃光ライオット2008>のグランプリを獲得したガリレオ・ガリレイが15歳でメジャーデビューしたと聞いた川口春奈は、自分と同じ年齢であることに刺激をうけたという。自分がミュージシャンになるのは「なかなか難しいかなぁ」とはにかんだ川口春奈だが、もしバンドをやるならボーカルがいいとのこと。<閃光ライオット2010>のポスター撮影ではギターを持っているが、抱え方がわからなかった…と、かわいいコメント。制服をきてギターをもって撮影することで、自分もミュージシャンになったような気持ちを楽しんだようだ。

昨年の初代応援ガール:夏未エレナに続き、応援ガールによるオリジナルポスターは、6月中旬から全国約700校の高校内や出場バンドの地元駅などで掲示される予定となっている。


<閃光ライオット>は、年を重ねるごとに規模も拡大、大きなイベントに成長を遂げてきているが、更に2010年はカラオケステージを新設し、作詞・作曲が出来ない10代のヴォーカリストのためのステージが用意されるという。2010年1月から出演者募集を開始した「デモテープ審査」では、応募総数が初の1万組の大台を突破、4~5月に全国で実施した「スタジオ審査」、6~7月に全国のイベント会場で開催の「ライブ審査」を勝ち抜いたバンド(シンガーソングライターも含む)とヴォーカリストが出場。ライブ会場で最も多く人気投票を得たレギュラーステージ1組には、優勝賞金100万円が、カラオケステージ1名には、優勝賞金10万円が贈られる。また、2010年も2009年同様メージャーアーティスト出演によるスペシャルライブが予定されており、近日番組『SCHOOOL OF LOCK!』内にて発表される。

川口春奈は、『SCHOOL OF LOCK!』で使用している黒板に“努力は自分を裏切らない”と書き、閃光ライオットの挑戦者たちに「努力したことを発揮してほしい」と笑顔でエールを送った。

<閃光ライオット2010>
2010年8月1日(日)
@東京ビッグサイト西棟駐車場 野外特設ステージ
司会進行:とーやま校長・やしろ教頭(「SCHOOL OF LOCK!」パーソナリティ)
出場者:全国のライブ審査(第3次審査)通過者(10数組を予定)
応援ガール:川口春奈
ライブゲスト:後日発表
観覧:入場無料
審査:会場オーディエンスからの人気投票と、とーやま校長、やしろ教頭、ゲスト審査員、閃光ライオットスタッフらによる厳正な協議のうえ、決定。
賞品:賞金(レギュラーステージ100万円・カラオケステージ10万円)優勝者に授与。さらに「SCHOOL OF LOCK!」への出演等、デビューのきっかけを掴むチャンスあり。

◆<閃光ライオット2010>オフィシャルサイト
◆川口春奈オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報