マイケルがふたたびゲームで踊る!

ツイート
自身のTVゲーム好きもあって、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のゲームはこれまでにもいくつか発売されていたが、久しぶりに彼がゲームで踊ることになりそうだ。

今月14日、世界最大のコンピューター・ゲーム関連の見本市であるE3にて、『アサシン クリード』シリーズなどで有名なゲーム・メーカーUbisoft Entertainmentが、マイケルの新作ゲームを開発していると発表した。すでに、マイケル・ジャクソン財団から許可は得ているがタイトルは決まっておらず、PlayStation 3とXbox 360の2つのハードから年末に発売される予定。WiiやニンテンドーDS、PSPなどに提供される可能性もあるという。ゲームの内容は画面に映るマイケルのダンスをプレイヤーが真似していくというもので、「ゴールはマイケルのように踊ること」と説明されている。Xbox 360版はKinectを、PS3版はPlayStation Moveを使用と、それぞれ先日発表されたばかりのモーションコントローラーを使うことでプレイヤーの動きを感知し、プレイヤーの分身がマイケルの隣で踊っているかのような映像が観られるという。また、カラオケ機能も搭載。オートチューンのような音程補正エフェクトもあるということで、踊りも歌も苦手という人でも楽しめるものになりそうだ。

なおAP通信など一部の報道によると、同ゲームには"Billie Jean"や"Beat It"といったマイケル・ジャクソン代表曲のほかに、'11月に発売予定のマイケルの未発表曲集'からの曲も使用される予定とのこと。

ちなみに、豪華ヒップホップ・アーティストが参加して昨年発売された米Activision社のDJゲーム"DJ Hero"も第2弾の発売が正式発表されており、こういった音楽やダンスを取り入れたゲームは引き続き人気を保っているようだ。

◆マイケル・ジャクソン Artist Info(bmr.jp)
◆マイケル・ジャクソン Artist Video(bmr.jp)
text by bmr.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス